2017-06-21

種♂遠征

昨日は二か月に一度の大学病院へ定期診察でしたので少し帰宅が早くなりました
よって、1セット割り出しましたが・・・・・・・・・恒例のボウズでした
割り出しも10分で終了となりました
ただ、1個卵を発見しましたが少し圧力を加えると潰れてしまったので産卵跡が
多くありましたので卵が萎んで無くなったかも知れませんね~
今期もこんな産卵状態ばかりです

話は変わりますが、十年以上前からクワ友で一緒にKUWATAフェスや
数々のオフ会に参加して密な交流がありますペンギンさんから
月曜日に種♂が遠征して来ました
A65.jpg
この個体は3月セブンオークスさんのHPのリュニューアルに伴い
販売されていました張飛65mmの個体なんですね~
無理言って当家の張飛♀に種付けさせて頂いております。
小型ながら私が欲しかった個体だったので種付け出来て良かったです。
ペンギンさんありがとう
お返しに50mm張飛♀を付けて週末に送り返しますね!!
採れるといいなぁ~

そして今期は別血統も飼育するとお伝えしてオークションにて落札した
個体を撮影しました
麒麟
「16麒麟」体長60.6mm顎幅5.3mm 同腹♀3頭
私的に中歯で太いチビ♂から化けそうな感じがするんですよね~
ゼロからスタートなんでこの位のレベルで十分過ぎます
以前から良型なORIGINAL HOPEIを出品されている方の血統で
血統背景もお聞きしましたが、私にピッタリな配合でしたので
運命を感じずにはいられませんでした
先ずは幼虫を採らないことにはスタート出来ませんので
現在ペアリング中です
2017-06-18

凄い食欲

今週の収穫は卵で回収したものが孵化した2頭の幼虫だけでした
2週間経過の4セットも産卵確認のためにプチ割り出しを行いまして
内2セットは空産みでしたので本割りに変更しボウズでしたから
ドンマイドンマイ
IMG_0305_20170618092904578.jpg IMG_0306.jpg
そして、羽化日が昨年12月から今年2月頃の♀の食欲が凄過ぎますね~
写真は金曜日の夜にゼリー交換して今日朝の状態です。
偶々、金曜日は帰宅が早かったので交換出来たんですが、通常は
毎週土曜日の1回の交換のみですから、1~2日でゼリーは無くなって
いるんでしょうね~凄い食欲です

さて今期の羽化個体で羽パカ個体なんですが、元気にゼリーを食べて
いますので、ペアリングに向けて開いている上翅の先端を交尾との時
に邪魔にならない様にカットしました。
I46 02 I46 01
この個体は当家で2番目に良かった個体なんで貴重なんですね~
今日しっかり計測しましたが体長74~75mm顎幅6.6~6.67mm
無事に種♂そして使えれば良いのですが

2017-06-15

血統の拘り

私の飼育しているホペイはセブンオークスさんの血統に拘って飼育をしております
これは自分が求める個体の形状が張飛やM127が理想に近いからです。
今後もセブンオークスさんの血統をメインに飼育を継続することに変わりは
無いと思います
しかし、最近では気持ちに変化が出てきておりまして・・・・・

当方の飼育下手が原因なのかも知れませんが、張飛やM127では
非常に産卵が難しく、毎年30頭前後の♀を使用して100頭採れる
程度が毎年続いています。(採れ過ぎても困りますが最低100頭が目標)
そんな状態ですと余計に産卵材が必要だったり(近年は良質な産卵材を
購入出来るところも少なく入手困難に)、難産ゆえ♀も大量にストック
しなければ累代の継続は困難な状況が毎年続いている感じなんですね~
それでも大好きな血統なんで今後もメインで飼育して行きますが
そんな状況が毎年続きますと・・・・・

他の血統は産卵はどうなの?個体のスタイルや顎の形はどうなの?
などなど、もっと視野を広げてホペイを楽しむこともアリかな??
との思いが沸き始めて来ました。
私がホペイを始めた2002年当時にはホペイ平成8年型がブームで、
クリーク、リアルブラック、桜ゲンジ血統などなどありまして一通りの血統は
飼育したことはありますが、やはり残った血統は現在の飼育血統の
セブンオークスさんでした。(やっぱり私に中では別格ですから
近年はオリジナル血統で楽しんでいる方も多く、太くカッコイイ個体も沢山
あることを知り、別の血統も楽しんで見たいと思いました。

屁理屈が長くなりましたが、既にオークションにて個体を入手しましたよ
早過ぎですね
今期ブリードに成功しても結果次第では淘汰になる場合もありますので
大袈裟にしませんが、無事に幼虫が採れまして来年羽化個体など
出ましたら徐々にブログに書かせて頂きたいと思います
実際は張飛やMがガンガン採れれば、こんな考えは無かったかも知れません
が、違う血統も楽しみではありますね!!目指せオリジナルホペイ!!
2017-06-12

ハードな週末

今度新しくリンクを貼らせて頂くことになりましたYYさんのブログ
ホペイフリークの自己満足日記
5月からブログを始められたふぃっしゅさんのブログ
かっぺのひとり言
もちろんお二人ともメインはホペイなんですが、ふぃっしゅさんは今、
種親紹介をされておりますが、良い個体をお持ちで今後のブログが楽しみ
ですし、YYさんは飼育技術はもちろん、羽化個体など私とレベルが違い
過ぎる方で大変勉強になるブログですので知らなかった方は是非覗いて
見て下さいね!

週末にブリーダーズファームさんから大夢Bブナが到着しました
クヌギタイプとオガの違いはこんな感じだそうです。
「Bクヌギ 粗2:パウダー1  Bブナ  粗2.5:パウダー7.5
 ブナは幼虫の離乳食のようなもので、消化しやすく幼虫が大きく
 なる可能性がございますが、劣化もしやすいかもしれません。」
 とのことでした。オガはこんな感じ・・・・・・・
IMG_0002.jpg IMG_0001_20170611110930275.jpg
LEVINと比べるとパウダーな感じですね~
今日は6ブロックでPP800で21本詰められました
その後に16頭の初2令幼虫をPP800に投入作業・・・・
下写真は幼虫投入後のPP800と菌糸詰めしたPP800を冷やし虫家
に入れた写真です。
IMG_0003.jpg
冷やし虫家の中はパンパンです
そして成虫のマットorゼリー交換作業
次に6セットの割り出し作業
収穫はこれ
IMG_0005.jpg
6セット中3セットから幼虫ゲットですが合計22頭のみ・・・・
まぁ~採れただけ良いですか
最後に産卵セットを数セット組んで1日の作業は終了
ここから家族サービスが始まりショッピングモールへ
どんだけハードなんだ
2017-06-09

卵が孵化

s-IMG_1275.jpg
張飛ではないのですが、オリジナルとして命名したLZFの卵が孵化しました
4頭孵化していましたので合計で18頭となりました
しかし肝心な張飛は採れず今だ2系統で21頭でM127は全く採れて居ません
週末のに4セット割り出しがありますので、期待したいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -