2017-08-07

来期♂

今日は台風の影響か一番暑い感じがしました
物置の虫達・・・・・・大丈夫やろぉ~か~

さて昨日は久しぶりにセブンブリーダーの東京のTさんとお電話で
お話しさせて頂きました
六畳さん?と言えばおわかりの方がいると思いますが・・・・・
Tさんは今期のブリードが順調のようで張飛は6♀セットして5♀が
産卵したとも事で、既に80頭以上回収されておりました~
凄すぎです
この効率の良いさは何なんですかね~教えて下さい
この様に採れる方は採れますので、飼育技術や環境でかなり違った
結果になると改めて思ったしたいです、来年は環境改善ですね( ^ω^ )
Tさんの方では残り5セットとのことで軽く100頭は越えてくる
でしょうから羨ましい限りです。
Tさん、今後も情報交換宜しくお願いします

私の方は残りの張飛2セットを割り出しまして8頭、6頭を回収しました
卵も数個ありますからボウズよりは・・・・・ですね!!

そして、昨年12月に季節外れでしたが、セブンオークスさん
から張飛の幼虫3頭を購入しましたが・・・・・・
IMG_0137.jpg
張飛12ライン
1頭は既に★、残り2頭は上手く♂♀わかれまして、この時期まで
変化なかったのでセミ化かな??とも思いましたがビン交換して
確かめようと思い取り出しましたが、振って見ると少し音が・・・・・
何かはわかりませんが幼虫に変化があるようですので、交換せず
放置することにしました。前蛹になっていれば良いのですが・・・・

さて、今年は数値的にも納得出来る種♂が居ないままブリード頑張ております。
と言いましては70mm前後で6mmクラスの種ですから私的に立派だと
思いますが、皆様のブログやHPを拝見しますと顎6mm後半や7mmなど
当家では真似できない種♂ですからトーンダウンしちゃいますね~
今年は当家では裏年の年ですので致し方ないのですが
来年の張飛はこの3個体を中心にブリードを考えております。
種♂紹介と言うことで久しぶりに写真と計測しちゃいました
70-71mm 6.3-6.35
70-71mm 顎6.3-6.35mm(左)
小型で直線的な顎ですが、厚みもありお気に入りです。
74mm 6.63-6.66
74mm顎6.6-6.66mm(左)
羽パカで残念でしたが、顎形状や体のバランスは1番な感じ
無事に種が有れば次世代見て見たいですね~
ただ、こんな個体に限って種無しが多いですから
75mm 6.66-6.73
75mm顎6.66-6.73mm(左)
スペック的には一番で完品が有りがたいです。
私は頭幅は計測しませんが、もう少し頭幅があればと感じた個体です。
どれも今期の種♂より数段良い個体だと思いますから期待値高いです。

そして今期も頑張って貰いましたが傍系のLZF
74mm 6.7
74mm顎6.7mm(左)
手にした時は、こんな個体は当家では絶対羽化はないなぁ~と
凄さに圧倒された個体です。
今期は7♀ほど使用しましたので、★になるかもですが生存していれば
来期も張飛の♀とペアリングしたいと思っています。

以上の紹介となりましたが、皆様からしますとレベルはまだまだと思いますが
当家では過去にないレベルの種♂ですので期待しちゃいますね
この様な個体が羽化したのもセブン店主さんとIさんのお陰です。
ありがとうございます


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

種親♂、いいですねー。やはり1枚目がとてもよく見えます。顎も70ミリで6.3なら極太じゃないですか!張飛らしく直線的な顎ですが短いので細くは見えず、数値通りに見えます。3枚目は仰るように頭がもう一歩ですね。写真でこのように見えるなら実物はもっと頭が小さく見えそう(^_^;)でも顎のポテンシャルに期待ですね!

我が家の張飛(Dコレ)やセブンさんのホームページで販売されている張飛を見ると顎は長めなのですが、龍神さんの張飛は短いですね。カッコいいです。

Re: タイトルなし

ATさん、コメントありがとうございます。

種♂褒めて頂き嬉しいです(^^♪
セブン本家さんでの販売個体でも顎長めに感じる個体が多いですよね~
店主さん曰く、顎先の入りが甘い個体が顎が長く見える感じでしょうか!
張飛は羽化個体も本当にバラツキが大きく、顎先の入りが甘い個体も
出ますし、当方の種♂の様な個体も出るので好みで種♂を決めて
累代して好みのタイプへ近づける感じなんでしょうか。
張飛の中でも顎短めで顎先が入っている個体を掛けているのが
M127だと以前に店主さんからお聞きした記憶がありますので
当家の個体はそちらに近いかも知れませんね~(^^♪
ただ、当家のM127は顎短めで羽化せず殆どの個体は顎長めで
大型で羽化しておりますがね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -