2017-06-18

凄い食欲

今週の収穫は卵で回収したものが孵化した2頭の幼虫だけでした
2週間経過の4セットも産卵確認のためにプチ割り出しを行いまして
内2セットは空産みでしたので本割りに変更しボウズでしたから
ドンマイドンマイ
IMG_0305_20170618092904578.jpg IMG_0306.jpg
そして、羽化日が昨年12月から今年2月頃の♀の食欲が凄過ぎますね~
写真は金曜日の夜にゼリー交換して今日朝の状態です。
偶々、金曜日は帰宅が早かったので交換出来たんですが、通常は
毎週土曜日の1回の交換のみですから、1~2日でゼリーは無くなって
いるんでしょうね~凄い食欲です

さて今期の羽化個体で羽パカ個体なんですが、元気にゼリーを食べて
いますので、ペアリングに向けて開いている上翅の先端を交尾との時
に邪魔にならない様にカットしました。
I46 02 I46 01
この個体は当家で2番目に良かった個体なんで貴重なんですね~
今日しっかり計測しましたが体長74~75mm顎幅6.6~6.67mm
無事に種♂そして使えれば良いのですが


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

エサ、永遠の課題ですね笑
私も1週間、下手したら2週間くらい放っちゃいます。
でもクワガタは湿度と足場さえしっかり確保されていれば、例え3週間でも元気ですよね~もちろん食いだめしなきゃダメですが。

種、羽パカですが形良いですね。
龍神さんは羽パカでも種にするのはあまり抵抗ないほうですか?

Re: タイトルなし

ATさん、コメントありがとうございます。

私も仕事や休日に予定がありますと2週間放置はあります(笑)
これは致し方ないのですが、オオクワガタは強いですから
割り切って飼育しないとですかね~
私も不全の個体を種にすると不全まで遺伝するのでは?と思いますので
使用は避けたい気持ちはありますが、当家では中々完品が少ないのが現状
なんです。
小型ですと完品多いのですが・・・・(汗)
不全の♂を使用しても完品で羽化する個体もありまし、完品個体を使用
しても不全は出ますので、こちらも割り切って使用しています。
飼育ベタなんで、飼育環境も当家は悪いので(汗)
ATさんはやはり完品しか使用しないのですか?
羨ましいです(^^♪

いや、私も羽パカで種にすることもあります。
が、最近はやっぱ違うのかなと考え始めていて、完品に考えが寄ってます。
とりあえず今年は羽パカ親が1頭いますので(いずれブログにも登場させます)その子どもたちが来年どう羽化するか見てみようと考えてます。

Re: タイトルなし

やはりATさんところも同様でしたか~('◇')ゞ
誰しも思いますが完品の種♂が一番良いのはわかって
いますが思うような羽化結果とはいきません。
また来年のご報告楽しみにしております。
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -