2017-06-15

血統の拘り

私の飼育しているホペイはセブンオークスさんの血統に拘って飼育をしております
これは自分が求める個体の形状が張飛やM127が理想に近いからです。
今後もセブンオークスさんの血統をメインに飼育を継続することに変わりは
無いと思います
しかし、最近では気持ちに変化が出てきておりまして・・・・・

当方の飼育下手が原因なのかも知れませんが、張飛やM127では
非常に産卵が難しく、毎年30頭前後の♀を使用して100頭採れる
程度が毎年続いています。(採れ過ぎても困りますが最低100頭が目標)
そんな状態ですと余計に産卵材が必要だったり(近年は良質な産卵材を
購入出来るところも少なく入手困難に)、難産ゆえ♀も大量にストック
しなければ累代の継続は困難な状況が毎年続いている感じなんですね~
それでも大好きな血統なんで今後もメインで飼育して行きますが
そんな状況が毎年続きますと・・・・・

他の血統は産卵はどうなの?個体のスタイルや顎の形はどうなの?
などなど、もっと視野を広げてホペイを楽しむこともアリかな??
との思いが沸き始めて来ました。
私がホペイを始めた2002年当時にはホペイ平成8年型がブームで、
クリーク、リアルブラック、桜ゲンジ血統などなどありまして一通りの血統は
飼育したことはありますが、やはり残った血統は現在の飼育血統の
セブンオークスさんでした。(やっぱり私に中では別格ですから
近年はオリジナル血統で楽しんでいる方も多く、太くカッコイイ個体も沢山
あることを知り、別の血統も楽しんで見たいと思いました。

屁理屈が長くなりましたが、既にオークションにて個体を入手しましたよ
早過ぎですね
今期ブリードに成功しても結果次第では淘汰になる場合もありますので
大袈裟にしませんが、無事に幼虫が採れまして来年羽化個体など
出ましたら徐々にブログに書かせて頂きたいと思います
実際は張飛やMがガンガン採れれば、こんな考えは無かったかも知れません
が、違う血統も楽しみではありますね!!目指せオリジナルホペイ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

結果楽しみにしております^ ^
私も毎年恒例の無駄にポチッと病が…
落札してしまうからタチが悪いです( ̄∇ ̄)

♀を大量に確保するのは大変ですよね。さらに選別することを考えると考えたら気が重くなります。

新しく導入した系統たのしみですね。どんなのを導入なさったのか気になります。

こんにちは。初コメント失礼します。
以前からずっとブログ拝見させていただいてます。

セブンオークスさんの張飛、やっぱり難産なんですね(難産の使い方違うか笑)30メス用意、、、すごすぎる。そして忍耐力いりますね(^_^;)オスの不全率もすごいですもんね。
私は飼育の規模的に張飛はまだ挑戦できません。いつかはやってみたいですが。

Re: タイトルなし

buhiさん、コメントありがとう(^^♪

別血統と言いましても結局セブンさんの血がないと
太くはならない気がしていますが(汗)
buhiさんもポッと病があるんですね~
酔った時には十分注意して下さい(笑)

Re: タイトルなし

周保さん、いつもありがとうございます。

正直、真夏の♀成虫の餌替えorマット交換だけで
かなりの時間が掛かりますから(汗)
出来れば10頭以内の♀で100頭以上採れれば
良いのですけどね~

新導入血統は期待しております!!
まずは幼虫採りですね(^^♪

Re: タイトルなし

ATさん、コメントありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
ATさん、ブログ始められたんですね!!
おめでとうございます。これから楽しみが増えました(^^♪
難産は私の飼育ベタが原因かもですが、苦労されている方も
多いですよね~
1♀で20頭ぐらい採れれば悩む事はないと思いますが(汗)
ATさんも余力がありましたら張飛を飼育して見て下さいね!
ギャンブル性が強いですが、良い個体が出た時の喜びも
大きいですので(^◇^)

あらら、そうか、ブログ訪問者のブログもわかっちゃうんですね。

まだ最初のあいさつしかアップしておらず、恥ずかしいのでいくつか記事をアップしてからご挨拶させていただこうと思ったのですが、失敗しました笑
今後ともブログ「ホペイLabo」をよろしくお願いしますm(_ _)m

いざ記事を書いてみると使える写真がないことに気づきます笑
記事だけ書いて、写真待ちです。写真いつ撮れるかなぁ。仕事の関係上なかなか平日に写真とれないですね。

あ、すみません。張飛いました驚
そういえば今期ブリード用にDコレクション様から購入してたのです。まぁ、、、まだ幼虫を得れてないですが(*T^T)なんとか得れるよう頑張ります!

Re: タイトルなし

ATさん、こんにちは!

ブログもわかっちゃいましたよ(笑)
>今後ともブログ「ホペイLabo」をよろしくお願いしますm(_ _)m
 此方こそよろしくお願いしますm(_ _)m
 私も一般のサラリーマンで週末しか休みがありませんので
 わかりますが、無理のない程度にブログは更新された方が
 長く続けられる気がしております。
 
 お~張飛居ましたね(笑)
 しかも本家購入とは流石です!!
 張飛は形に特徴がありますので、オークションで見る張飛
 は私的に???が多いですので、出来れば本家購入されて
 累代して形状など見て頂いた方が間違いないと思っています。
 是非、沢山幼虫採って下さいね(^^♪

オリジナルも組み合わせを考えたりと色々楽しいと思います。色々組み合わせを試してみましょう!!

張飛A65は先日羽化したのと比べると可愛いですが、エグい個体目指して頑張ります。

Re: タイトルなし

ペンギンさん、コメントありがとう

ペンギンさんは本当にオリジナルを楽しんでいますよね~
参考になりますし極個体羽化しすぎでしょう!!(笑)
オリジナルのレベルが高すぎて、直買いした張飛A65が
可愛く見えるぐらいですからね~
私も頑張りますよ!!
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -