2017-05-29

昨年採りした幼虫達の羽化は全て終了しました
最後の1頭は昨日羽化を確認して今週末に掘り出す予定
個体は普通個体と思いますけどね

さて、段々と週末は忙しくなって来ました。
成虫のマットorゼリー交換や産卵セット、割り出しなどなど・・・
時間が足りない感じです。

今期も昨年同様に張飛とM127に関しては産卵に苦戦しております
昨年採れなかった♀の再セットも含まれていますが、10セット
割り出しして、幼虫確保出来たのが2セットのみの結果
もちろん昨年採れなった♀からは、やっぱり採れませんでした
採れた幼虫数は合計17頭のみです。
すでに昨年羽化で、今期使用予定だった全ての♀は現在セット済み!!
これからは今年羽化の新成虫を使用しなくてはダメな状態に・・・・・
昨年も新成虫♀は半数ぐらい投入しましたので、今期も同じかなぁ~
ホント採れないなぁ~

ん~~気分を変えて羽化個体のご紹介しま~す
SMM1272 06

上写真はM127の羽化個体です
幼虫時30gだったので期待していましたが、サイズは77mmと
立派でしたが普通個体でした
このラインは2♂1♀の羽化でしたが、2♂とも普通個体 ('◇')ゞ
やはり♀により当たり外れありますね~

そして張飛!!
K2A12 02 K2A12 02 01
この個体は私的にお気に入りな感じ
サイズは71mm程度
顎は正統派な顎で中々良い顎してますよ~
こちらの個体は来期種決定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

私も世話で時間が足りません汗
瓶洗いもサボっていたため、てんてこまいです。

セブン系の採卵は難しいですね。
うちのM-127はそこそこ生んでますが生みまくるやつは羽化したさせたらショボかったりして……

Re: タイトルなし

周保さん、いつもありがとうございます。

ホントこの時期から週末は忙しいですよね~
体が持つか心配です(笑)

セブンさんの虫は本当に産卵に苦労しますよね~
確かに沢山幼虫が採れたラインより、少ない産卵数のライン
の方が良い個体が多い気がしますが、中には多産したライン
からでも出ますので、まずは沢山産卵させないとダメですよね
今期お互い沢山採れると良いですね!!

龍神さん
71mmいい形してますね。羨ましいです。もう羽化全て終了なんですね、僕何てまだ4分の1位しか羽化してないので、全部羽化するまで時間かかりそうです。セブンオークスで結構産むメス居ますけど、やっぱ小さくて細い個体が多く出ますね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
お名前の記載がありませんのでお忘れになったのかな?

個体褒めて頂きありがとうございます。
完品ですし種として十分な個体ですね!
羽化がまだ1/4程度ですとまだまだ楽しめますね~
また羽化情報などお聞かせ頂けると嬉しいです(^^♪
確かに張飛♀でも中には沢山産む♀は居ますよね~20頭前後
は何頭か居ました(^^)/
おっしゃる通り小さく細い個体も沢山羽化しますよね~
セブン店主さんは2割良い個体出れば良い方と電話で言ってましたから
実際当家ではそんな確率ですから(汗)
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -