2017-04-10

羽化温度は・・・・・

先週は散々なクワ内容となりまして・・・・・

現在まで温室1台と冷やし虫家1台でクワ飼育を行っております。
この時期になると蛹化や羽化する昨年採りした子供達がおり
また、今期ブリードに向けて準備するべく、越冬済み個体に温度
を掛け、早い個体ではペアリングを行っている温室内の環境
これじゃあ~ねぇ~ しっかり管理出来ませんよね~
蛹化や羽化させる温度帯とペアリングなどを行う温度帯は違いますので
クワ部屋などで飼育されている方などは、場所によって温度差がありるので
上手く使い分ける感じだと思いますが、当方は狭い温室1台では中々
難しい状況となっております。
現在の温室内の温度はペアリングに適した温度にしていた結果なんですが
♂6頭羽化を迎えておりましたら全て羽化不全で★と言う状況となって
しまいました
確実に高温過ぎたのが原因ですね~
今回、★になった個体達は幼虫時に28~30gだったのが多かった
ので期待していましたが本当に残念でした
TK 07
上の写真はM127×張飛で★になった個体の顎ですが
いやぁ~残念です。
とりあえず蛹化している♂は、冷やし虫家に移動させて温度管理を
行うようにしましたが、影響が無いとは思いませんので
今期のブリードを焦った結果でしょうね~
かなりモチベーションが下降しております

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -