2017-02-20

不全は続くよ・・・・

先週は仕事が忙しくて帰宅が遅くなり疲労もピークな感じです
今週も土曜日は出勤ですので疲れが取れそうもありませんね~
とりあえず今日はディスクワークなのでブログ更新を・・・

いつもお世話になっていますクワ仲間のE本さんからご厚意で産卵材を
飛ばして頂きました
IMG_0423.jpg IMG_0422.jpg
ふるさと昆虫さんのミニ産卵材SサイズA材です。
張飛やM127では中々産卵しない♀も多いですので太材を投入しても
無駄になることが多いので、ミニ材を検討して居ましたがちょうど
E本さん宅で余品があることを聞きましてご厚意で飛ばして頂けることに・・・
E本さんありがとう!!
画像でわかるように長さ10センチ程度、大きさ7~8センチ
丁度良い感じですね~本数は60本以上入っている見たいなんで
試し採りには最高だと思います。頑張るぞ

クワの方ですが、今週も羽化した個体は居ましたが・・・・・・
IMG_0430.jpg
ご覧のような羽化不全となってしまいました
今回は人口蛹室は使用せず、そのままの蛹室での羽化でしたが
全くダメでしたね~
ザックリ67mm程度ですが顎も太くらしさある個体でしたが残念です
2週連続で不全が続いていますので、何か長いトンネルに入った
感じですね~
昨年は羽化不全もありましたが、良い個体が少なかった感じですが
今年は良い個体が少なからず出ていますが、羽化不全で残る個体が
少なくなる感じがしています。
今週は以前に太めの蛹を載せましたが、その蛹が羽化予定です。
人口蛹室なんで期待は出来ませんが、何とかね~種で使えるレベル
であればを祈っています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。材がそれだけあると心強いですね。私もそろそろかわないといけませんね。

画像の個体は惜しいですね。ストレートに伸びた顎がとても好きなので羨ましいです。不全の原因が気になるところですね。

こんばんは

不全続きは残念ですね。
次回完品羽化することを期待してます。

ふるさと昆虫は我が家から30分位の
場所です。
ただカーナビでは絶対たどりつけない
場所ですので大変です(笑)

冬に無添加マットを購入しに行きました。

Re: タイトルなし

周保さん、コメントありがとうございます。

産卵材は多くて困ることはない感じですから
混雑する前に入手しています(^^♪
不全の個体は中々でしたよ!まだ生存していますが
生殖器が引っ込んでくれない感じです(涙)

Re: こんばんは

REGA90さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
次回は良いご報告が出来れば良いのですが・・・
ふるさと昆虫さんはそんな時間で行ける
距離なんですね~羨ましいですね!
ニュアンス的に山奥なんでしょうか(笑)
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -