2016-10-02

張飛77番♀羽化 そして瓶交換

今日は暑くなるとの事で布団を干しました
最近は晴れの日が殆どありませんので久しぶりな感じですね~

クワの方ですが、数回前のブログに♀の蛹を載せましたが無事に羽化しました
IMG_0207.jpg
張飛77番の♀から採れた子供です。
77番の♀は今年1月にセブンさんから追加♀として購入した♀ですが、数少ない
ですが、何とか子供達が採れたラインですので嬉しいですね~
来年早い時期からこの羽化した♀は使えそうなんで是非とも沢山産んでほしいです!!

そして、週末楽しみにして居ました瓶交換も無事に終わりました
これで第1期の2本目瓶交換は終了となりますので、グラムの結果をメモ書き・・・・
 ♂         ♀
21g・・・1頭  9g・・・1頭   ♂平均体重 25.9g
22g・・・2頭  11g・・6頭
23g・・・3頭  12g・・4頭   ♀平均体重 12.7g
24g・・・3頭  13g・・5頭
25g・・・5頭  14g・・8頭
26g・・・1頭  15g・・1頭
27g・・・1頭  16g・・2頭
28g・・・1頭
29g・・・5頭  
30g・・・2頭
31g・・・1頭

こんな感じとなりました
殆どの菌糸はLEVINもしくはE24です。
今年は数少ないですがE24を手詰めで添加剤など入れましたがグラムの乗りに関しては
1次発菌のLEVINと差は無いと思います。既製品のLEVINを使っている分には
添加剤は当家では不要な感じですね!
当家では羽化時期の温度管理が中々上手く出来ませんので、♂幼虫がグラム
乗っていても最終的には70mm前後が多くなりますので、どう羽化までグラムを
維持出来るか??が課題なんでしょうね~
あと♀は明らかにグラム乗り過ぎですね~ 私的に9~10gが理想なんですが・・・・
大きい♀は中々産みづらいですし、やっぱり44~45mmの♀が扱い易いので

羽化した♀は来週には固まると思いますのでサイズなど計測してみたいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -