2014-11-04

前蛹

三連休も終わってしまいました
今日も仕事頑張ってます(笑)

さて、今期は温室の温度管理が不十分なままで今日まで来ちゃってますが、
二週間前位が温度管理が最悪だったのですが、その時に前蛹だった幼虫が蛹になった
のですが・・・・・・・・
s-IMG_2734.jpg s-IMG_2731.jpg
ご覧のような状態に
2頭は27gと26gで期待していましたが・・・・・・・・本当に残念です。
やっぱり前蛹状態の時の管理は重要なんですね~
その当時は温室内温度は30℃を越えていましたし、温度を低くする為に瓶の移動も頻繁に
行っていましたので、幼虫にかなりのストレスを掛けてしまった結果だと思います。
今期は幼虫を採り過ぎてしまったので温室は隙間が無い状態ですので、来期は100頭前後
にしたいです。虫に申し訳ありませんから

連休中に羽化状態を確認しましたが、♀は既に9頭羽化確認出来ました。
全て064系となります。
♂は4~5頭が蛹になっておりますが、残念な事に殆どがハリガネの顎ですので普通個体
で羽化すると思われます。
ただ1頭だけ・・・・・・・
s-IMG_2735.jpg
チョイ太な感じの蛹が居ましたので写してみました。
らしさある蛹程度ですが、1頭でも出れば嬉しいものですね~
因みに#500ラインの♂です。
温度管理が不十分なので無事に羽化するか不安ですが、何とか無事に羽化して欲しいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。(^-^)

本当に前蛹~羽化までの期間はデリケートですよね。(;´д`)
唯でさえ劣性を飼育してますから簡単に不全が起こりますね。

蛹の顎が良い感じに膨れてますね~。
一頭でも良い感じの蛹が出てきたらそのラインは期待出来ますね!

Re: タイトルなし

キックさん、返事遅れてスミマセン<(_ _)>

前蛹~羽化まではデリケートだとわかっていましたが
割り切って温度管理していましたので当然の結果かも知れません。
普通個体も多く羽化しますから、太め蛹が出るとやっぱり
嬉しいものですね~
キックさんの所は、幼虫多いですから、ゴロゴロ極個体が羽化
することでしょう!!
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -