2013-12-20

難しいです。

日々、寒くなって来ていますね~
東京は今日も雨で寒いですよ~早く家に帰りたいです(*^_^*)

さて、当方は数年前までクワガタショップさんのレンタルスペースを
お借りして、幼虫飼育を行っておりました。
その時はショップさんまでの移動時間に1時間掛っておりましたが
温度管理は管理されており気にせずに飼育していました。
が・・・・・ショップさん閉店に伴い、自宅にて幼虫管理を行わなくては
ならなくなり、現在はガラス温室を物置きに置き、そこで飼育管理しています。
しかし、これが温度管理が難しく、思うような管理が出来ておりません(>_<)
真夏は温室用クーラーを使用して、冷たく冷やす事はあまり問題を感じません
でしたが、やはりヒーターを使用しての真冬の管理が非常に難しさを感じております。
FANにより多少は空気の循環を行っておりますが、菌糸ボトルの数が多いと
循環が上手くいかずに温室の上下で3℃以上は差が出てしまいます。
これも飼育に醍醐味なのでしょうか(笑)
現在も温度変化が激しいせいか、幼虫の暴れも多発しており、折角、今回は
グラムが乗った幼虫が多かったのに、そう言う幼虫に限って暴れているんですよね~

まぁ~なる様にしかなりませんので、このまま頑張って見ます(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -