2011-06-06

採れない日が続きます(>_<)

今週は久しぶりに土日の二日間がお休みだったので成虫のマット換え
や餌交換、産卵セット作成などなどクワ三昧な週末でした

今年はセット数のわりに幼虫が採れない状況が続いておりますので
産卵材や埋め込みマットの消費が多くなっております。
産卵材は昨年にふるさと昆虫さんに2箱(計60本)注文してストック
していましたが、既に半分以上を使ってしまい急遽、dorcusroomさんに
クヌギAL規格材を1箱注文する事態になっております
相変わらずdorcusroomさんの材は質が良いですね~
埋め込みマットについてはKBファームさんやオオクワキングさんの
マットを使用していますが、丁度、きのこの山さんでセールが実施されて
居ますのでDVマットを注文しておきました。
このマットは大変気に入っており使用しておりましたが、2年前になるでしょうか
幼虫を大量に★にさせてしまった事件以来、このマットは使用していませんでしたが、
今回思い切って購入して見ることにしました。
どうもトラウマになって抵抗感がちょっと出てしまいますね~使い方が悪かった
だけだと思いますが

さて、今週も割り出しを行っております。
結果ですが・・・・・・7セットで5セットがボウズでした。
そして2セットで合計10頭の幼虫しか採れなかったですね~
もうこうなるとセットしても仕方ないのではないか?今年は諦めようか?
種♂の種自体が薄いのか?色々と考えてしまいますね~
使用する♀も来年用の♀を既に手を付けていますので、ここで無理しても来年が・・・
などなど・・・・・今年はかなり厳しくなって来ました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして!

初めまして。KOUです。
龍神さんのブログ、拝見しました!!
北斗血統のオオクワを飼育しているのですね!!
ちなみに僕も地元のオオクワハウスさんの北斗血統オオクワを飼育しています。
ブログも「KOUのクワカブ日記」という名前のブログをしています。
飼育頑張ってください!!!v-218

Re: 初めまして!

KOUさん、こんにちは!

また、当方のブログに書き込み頂き
本当にありがとうございます。

自分の方でも北斗血統を飼育しておりましたよ~
埼玉クワタフェスタでオオクワハウス様が出店しており
その時に個体に魅せられて衝動買いしてしまいました。
現在は幼虫も採れなかった事もあり淘汰してしまいました。
ただ、広島県のクワ友さんは今年から北斗血統をメインに!!
する方も居ますので今後も情報は入ってきますので
もし、よろしければ今後もご訪問宜しくお願いします。

ブログ拝見しましたが、楽しくクワ飼育を楽しんでいる
様ですね~
当方も初心に返って頑張ります。

カキコありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -