2010-06-06

産卵材いい感じ(*^_^*)

皆さん、こんにちは!

関東ではこのところ気温も安定して暖かい日が続いて常温でのブリードが
可能な季節になって来ましたね~これからブリードの方は頑張って下さい


さて当家では先週からパソコンの記憶媒体を変更しており今流行のSSDを
導入してOSの入替え作業を行っております。ついでにHDDも高速な物を
購入して見ました。
(SSD:IntelSDSA2MH80G2R5(80GB) HDD:WDCaviarBlack(1TB,64MB))
hdd.jpg
数日前にやっと設定等が終わり昨日からネット環境も構築出来て少しづつ元
の状態に戻って来ました
しかし、SSDの早さには驚きましたね~これ程までに体感で分るとは・・・
SSDは書き込み回数の制限が有る様なのでOSのみに使用しアプリやデー
タはHDDに振り分けて使用する事にしましたので設定も大変でした

さてクワネタの方ですが、数週間前にふるさと昆虫さんにお願いしてありまし
た産卵材が到着しました。
材01 材03  材02
今回は選別代金をお支払いしてクヌギA材Mサイズにて柔らか目を厳選して
選んで頂きましたが、もの凄い質の良さに驚きました
上の写真を見ればお分かりだと思いますが雑菌無し、朽ち具合も最高でした
今期は殆どこちらの産卵材を使用しており、結果も良好ですので今後も楽しみです

毎年、ブリードしている♀は20~25頭ぐらい使用して幼虫数100~150頭
採れております。全く産まない♀も多くて♀を使用する数は多くなっております。
しかし、不思議な事に今年に限っては現在まで13頭の♀しか使用しておりま
せんが早くも上記頭数は確保出来ております。
これは♀が良いのか?配合が絶妙なのか?♂が良いのか?材が良いの
か?環境が良いのか?自分には全く分りませんが、皮肉にも飼育数を削減
する年に採れ過ぎを警戒する事態になるとは想像もつきませんでしたね~
嬉しいやら困ったやらで当家では今セットしているものでセットは終了と
考えております
本当でしたら来期の当家の看板と考えております#460は種確認だけはし
ておこうと思っておりますが、どうなりますか!!せっかちなのでやっちゃ
うの決定ですが勿論、張飛だけは別管理で7~8月頃セット予定ですが・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

龍神さん、こんにちは。

SSDを導入されたんですね! 実は最近私もSSDのパソコンを導入したのですが、その速さと静粛性に驚いています。
ぜひ、皆さんにも味わってほしいと思ってしまいますねー。
容量単価が安くなれば、いつかはスタンダードになってくると確信しています。

ブリードの方も凄く順調そうなご様子ですね。
ぜひ、#460でさらに親越えさせる可能性を増やしてくださいね。 たくさん採れすぎた場合には、ご連絡お待ちしております(笑)
私は今年使用したい♀の成熟待ちで、本格的なブリードは8月末から9月頃になりそうです。

Re: 龍神さん、こんにちは。

おおぶちさん、こんにちは!

おおぶちさんがSSDのパソコンを購入されたのは
ブログで知っておりました(*^_^*)
まさか、これほど体感で違いがあるとは知りません
でしたが(汗)
ただ、寿命を持たせる為に設定を弄るのが面倒ですね~
自分は自作していますのでソコソコは弄れますが知らない
方はちょっと戸惑ってしまうかもです。

ブリードはお陰様で順調なんですよ~
おおぶちさんの#475の羽化結果が非常に楽しみにして
おりますが、如何でしょうか??
既にキャパオーバーな感じですので貰って頂かない
と駄目かも知れません(笑)
♀の成熟待ちは辛いですね~やはり基本的にはブリードは
5~8月までに行いたいですね!!羽化も遅くなりますと
使うのも遅くなりますので^_^;
カキコどうもでした(*^_^*)

No title

iphoneを使うようになってから、PCの速度が遅くなった気がします(^_^;)
そのSSDとやらを試してみようかと・・・
ってそれなんですか?(爆)

かなり良い材ですね(^◇^)
これは選別代金を支払っても欲しい材です。
しかし、私のところには数えたくないくらい材があります((+_+))

Re: No title

エルさん、カキコどうもですm(__)m

iphoneはそんなに早いのですか??PCが遅く感じるとは!
SSDはメモリータイプのハードディスクのような感じですので
メモリーなので音は無し消費電力は低いですしアクセスが高速
ですよ!PCオタクさんが良くご存じですね!

材はめちゃ良いですよ~業者の回し者では無いですが過去で
一番かもです。エルさん宅では既に材は在庫になっている
でしょうから捌けるまで数年掛る感じですかね~
無くなったら一度お試しあれ!!
カキコどうもでしたm(__)m
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -