2017-08-28

我慢出来ずに・・・・・

こんにちは!
土曜日は出勤日だったので日曜日の1日だけの休日となり少し物足りない
お休みでした
しかし、しっかり今日も出勤していますよ

さて、前回の記事でセブンオークスさんから昨年に購入した幼虫ですが
瓶を振るとコロコロと音が聞こえますので、やっぱり我慢出来ずに
ホジホジしちゃいました
s-IMG_0027.jpg s-IMG_0028.jpg
まずは5月の瓶交換時に16gだった♀の瓶からでしたが無事に蛹に
なっておりました。
16gだったので無事に羽化すれば50mm台と思いますので羽パカが
心配ですが、まずは無事に羽化して欲しいものですね~
s-IMG_0029.jpg s-IMG_0032.jpg
そしてこちらが5月の瓶交換時に33gだった♂の瓶です。
33gと当家では超デカい幼虫ですし、しかも当家では全てPP800管理なので
無事に蛹化するかも心配でしたが、何とか蛹化までは大丈夫だったようです。
全部ホジホジすれば蛹の写真が撮れましたが、今まで全ホジして良い思い出が
ありませんので、ぼやけた写真で失礼します
見た感じですが、少しスリム化した蛹ですし、顎もハリガネではなさそうですが
極でもない感じなので無事羽化してくれれば儲けものですね~

飼育を始めた当初から幼虫を菌糸ビンに投入するタイミングは色々と変化して
来ました。
ここ数年はペンギンさんのアドバイスもあり2令初期で菌糸ビンに投入しています。
結果も良好で♂も30g前後までグラムが伸びますし、♀も14~16gが多く
♀は逆にスリム化したいぐらいですね~
s-IMG_0002.jpg
ただし、今期だけは管理が不徹底だったので写真のように2令でも中期から後期
の交換がほとんどとなっております。
現在もマット管理している幼虫は餌が無くなったのかマットの上に上がって
来ているものが多いです 2令後期の投入で大きくなるんですかね~
そこで常温飼育組だけでも菌糸ビン投入したかったので、色々と考えた末
以前に使用していました丸進さんに菌糸を注文しました。
s-IMG_0037.jpg s-IMG_0036.jpg s-IMG_0039.jpg
今回届いた菌糸は回りも良い感じすね~しっかり菌も張ってますし!!
納期もそれほど掛かりませんでしたし!!水分は以前と同じで多い感じがします。
今期はブリードの後半は好調だったので、幼虫数がキャパオーバーで
常温飼育する幼虫が多くなります。
常温飼育だと冬は越冬状態になりますし、成長するのもあと2ヶ月ぐらいで
大きくならないですが、せっかく採れました幼虫ですからしっかり育てないとですね!!


FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -