2015-10-26

寒いね~

めっきり寒くなりましたね~
当方は出勤の時には自宅から最寄の駅までバイクで行きますので
今日などは駅に着くと手が悴んでいましたので冬が段々と近づいて
来ている感じです

さて先週末はKBファームさんのセール品のAGブロックが6個
到着しまして早速、詰め詰め作業を行いました
IMG_3988.jpg IMG_3993.jpg
詰め詰めしたPP800ですが、1日経過した上画像ですが薄っすらと
菌糸が張ってきてますので、問題なく使用出来ると思います
今期は知り合いの方々でKBファームさんの菌糸は結果が良かった方が
多かった様な気がします。ただセール時の品質にはバラツキが有るとの
話も耳にしていましたので、今回到着したブロックを確認しましたが
ブロック全体に全く菌糸が張っていないで真っ黒のオガでブロックに
力を入れないでもポロポロと崩れてしまう物が2個入っていました。
うちでは良いと思われるブロックと混ぜて使いましたので問題は無い
と思いますが、やはりセール品はバラツキが多い感じがしました。

この時期になりますと温度変化や菌糸瓶の劣化により瓶の中を
グルグルと回りだす幼虫が多くなって来まして、5本ほど発見したので
3本だけ交換しましたが、何度交換しても上面に上がって来てしまう
幼虫は居るもので・・・・・・・腹が立ったので完全放置する事に
そんな中、♂幼虫が蛹になっている瓶を発見・・・直ぐホジホジ(笑)
IMG_3991.jpg
蛹体重15g どうも完全なハリガネ個体では無い感じでチョイ太な感じ
・・・・・・この蛹は064です

そんで6頭の♀が羽化しております。
2 7 46 3 4 46 01 3 6 43

3 10 45 3 13 43 5 2 45
サイズは43~47mmです。こちらも064です。
上の1列目の真ん中の♀が私的に一番良さそうな♀だと感じました
こちらが少しアップにした画像
3 4 46 02

今週末は張飛ラインの2本目交換が始まりますので、どの位グラムが
乗っているか非常に楽しみにです




FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31