2014-11-28

近況

ちょっとご無沙汰しております
この時期ですと記事にする出来事も無くて、放置状態となっております

さて、クワ仲間のha-nesuさんのところでは64系#500ラインで良い個体が多く羽化されてますね~
当家のラインもha-nesuさんから飛ばして頂いた個体が親ですのであやかりたいものです。

近況なんですが、週末は10本程度の菌糸瓶詰めを行いまして、瓶交換の週末を
過ごしております。
瓶交換時のグラムの乗りですが、64系につきましては20~27g前後と例年の様な結果で推移
セブンオークス張飛ですが、残念な事に16gや17gの♂幼虫も多く存在して平均でも20g前後と
悲しい結果となっております。まぁ~今期は幼虫が思ったより採れたので使える♀が居ますので
来期頑張ります
しかし、張飛の幼虫は予想より遥かにグラムが乗っていないので驚いています。
菌糸は神長さん(31K)とブリーダーズファームさん(大夢)が殆どでしたが、菌糸が合わなかった
のですかね~使用環境、導入時期が同様な国産64系は普通に大きくなってますから
先日、セブン店主さんにもお電話で菌糸のお話をお聞きしたのですが、やはり年間を通じて
安定した菌糸を供給することは大変難しい感じですね~ メーカーさんが悪い訳では無いので
そのお電話の時に・・・・・・・・・・1頭幼虫追加です
s-IMG_2745.jpg

話は変わりますが、当家では羽化が始まっておりまして64系ですが現在まで5頭位の♂が
羽化しておりますが普通個体です。
s-IMG_2737.jpg s-IMG_2740.jpg
ご覧の様な個体しか羽化しておりませんが、以前にチョイ太めの蛹をご紹介しましたが・・・・
s-IMG_2749.jpg
こちらは、本当にチョイらしさある個体のような気がします。

昨日は張飛の♂が蛹のなったところでした
が・・・・瓶の底の蛹室・・・・・・しかも蛹室が小さくいっぱいいっぱいで蛹になったようで
蛹の形状がとても心配です
来週にでもまた報告したいと思います。

FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -