2014-10-27

冷やし虫家故障('A`)

毎日、自作した黒にんにくを食べている龍神です(*^_^*)
中々美味しく出来ました!!

さて、タイトルにもありますが、冷やし虫家が故障しました。
先週末、会社から帰宅後、温室の温度を確認に行きましたが、そこで冷やし虫家の温度も確認!!
なんと温度計が30℃になっています('A`)
慌ててボタンを押して設定温度を下げたのですが、冷たい風にはならず温風のまま・・・・・・・・・
このままでは幼虫が全滅してしまいますので、電源を落とし販売元に連絡して代品を送って頂く
事になりましたが、早くても日曜日の到着との事、これじゃ菌糸瓶の温度管理が出来ずに15℃
位で1~2日放置になります。頭を捻りサーモが1個余っていましたので冷やし虫家の電源コード
にサーモを噛ませて温度管理すればいいのでは??と思いつきまして無事に代品が届くまで
温度管理出来ました。サーモが余っていてホントラッキーでした。
しかし、本当に冷やし虫家は故障が多いですね~ 年々改良はされているのでしょうけど
真夏や真冬に故障されますとホントダメージが大きいのでもう少し品質を上げて貰いたいです。

それと温室の近況なのですが、上部に外に熱を排出するファンを取り付けました。
結果は少し改善された感じですが、下段23℃前後、上段28℃前後と菌糸瓶の詰め過ぎで
温度は安定しません(-.-)
幼虫達もこの温度変化で暴れ出す幼虫や、蛹室を作り出す幼虫が数多く出現しており
今期は諦めムードですね~
まぁ~小型でも羽化してくれれば良い感じですかね~
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -