2014-08-31

嬉しい出来事

明日までは関東地方も涼しい見たいですね~ こんなに涼しいので種確認のセットした♀は
1週間で材交換しましたが2本目はあまり材を齧っていませんでした
1週間もこんな温度ですから季節を感じてしまったかもですね~

さて、今週は嬉しい出来事がありました
当方のブログ経由でメールのご連絡を頂きまして、新たにクワ友さんが出来ました(*^_^*)
共通の趣味を持ち、情報交換出来ることは本当にモチベーションも上がりますし嬉しいです。
その方は、飼育を始めた時期も同じ位ですし、飼育種もs.akoとセブンさんの張飛を飼育されて
おり、殆ど飼育種はかぶっている感じで、お話が合い楽しいメール交換をさせて頂きました。
画像はお見せ出来ませんが、お持ちの本家購入のs.ako及び張飛の個体はビックリするくらい
の極個体でブリードが本当に楽しみな個体でした
今期のブリードでは幼虫は採れなかったようですが、来期は頑張って欲しいものです

話は変わりますが、菌糸瓶は再来週に50本エクシードさんから届く予定ですが、ちょっと足りない
感じなので、張飛の幼虫も居ますし神長さんブロックを購入して見ました
s-IMG_2520.jpg s-IMG_2522.jpg
自分は菌糸で顎の太さが変化する事は無いと思っていますので、銘柄は関係ないのですが
ただ単純に、材の粗めの菌糸が好みなので結果的に中粗以上の粗さのエクシードさん、
KBファームさん、神長さん、そして1年2組さんのプロコースなどを使用しています。
グラムの乗りについては、やはり銘柄や飼育環境等で変化はあると思いますが
しかし、菌糸詰め用のプレス機が無い今、3ブロックだけ詰めるのも大変ですね~
50近いオヤジが作業するわけですから(@_@)
詰めた菌糸がこんな感じ・・・・・・・・・・・・・・
s-IMG_2526.jpg s-IMG_2528.jpg s-IMG_2529.jpg
s-IMG_2524.jpg s-IMG_2525.jpg s-IMG_2527.jpg
相変わらず統一性無しで詰めている事がわかりますね~
流石、ズボラ飼育!!!



FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -