2011-07-11

幼虫採れました(*^_^*)

皆さん、こんにちは!

しかし、7月に入りましたが暑い日が続いております。
おまけに梅雨明けしてしまいまして、まだ7月が始まったばかりなのに
この暑さ・・・・・・・・・先が思いやられますね~

さて、クワの方ですが先週末に時間が取れましたので割り出しを行いましたら
新たに導入しております種♂と掛けた♀から幼虫が採れました~(*^_^*)
種♂ライン SuperBino064 #455Y×#455R(セット♀は2♀同腹)
種♂ライン SuperBino064 #455Y×(#455×#485)(セット♀は1♀同腹)
共に同腹の♀とセットして見事に幼虫ゲットです。
数は各ライン10頭位なので今回は30頭位採れました。
これで幼虫数も50頭は超えて来ましたので良かったです

また追加で産卵セットも多数組んでおり今週も6セットの割り出しを行いました
が5セットがボウズ(0頭)1セットが幼虫4頭と言う結果に・・・・・・・
まだまだ今年は苦戦が続きそうです

また、今回は産卵材を色々と試して見ました。
一般的なクヌギ産卵材がメインで使用しておりますが、その他に下記の
様な材を使用して見ました。
s-IMG_1999.jpg
まずはE本さんから頂きました爆産棒です。しっかり菌糸が回って来ました
ので投入しました。
s-IMG_1995.jpg
そしてきのこの山さんから購入したバクテリア産卵木なるものです。
見た目や水分などは良い感じですので今から期待しております(*^_^*)
s-IMG_1997.jpg
そしてオオクワキングさんの菌糸カワラ材です。
当家では産卵材をセットするケースが小さいので太過ぎると困るので
細い物を選んで送って頂きましたが、結果はどうなんでしょう!!
今までの経験からどんな産卵材を使っても産む♀は産みますし産まない
♀は産まないので材は本当に気持ちの問題かも知れません
まだまだ採れない状況は続いておりますが何とか今年は幼虫100頭
を目指して頑張ります

さて、このところ個体の画像を貼っておりませんが、羽化個体がチビ
ばかりで写真に撮っても実物の良さが伝わらないので止めておりました。
でもとりあえずチビですが今期種♂で使用しております#500Dの
写真を撮って見ました。
s-IMG_2002.jpg
サイズは64mmで中歯ぎみですが顎5.5mmぐらいありますので
自分の中ではお気に入りなんです。
当家の#500ラインにつきましては顎6mmクラスは3頭程羽化しま
したが、全て羽化間もなく落ちてしまいました。
落ちた原因については血統的なものなのか?飼育ミスなのか?どちらか
の判断は出来ませんでしたが、当家では一番の当たりラインだった事は
間違い無いと思います
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -