2010-08-30

幼虫が大変な事に!!

皆さん、こんにちは!
最近の口癖は暑い!!を連発する龍神です。
しかし、暑いです。もう9月ですよね~早く涼しくならないものでしょうか~

さて、当家の温室内は大変な事になっております。
以前から温室内での上下の温度差が著しいとお伝えしておりましたが現在の
状況ですが温室内の上面(クーラー吹き出し付近)は温度計確認で18~25℃、
下面で28~30℃となっております。
温室用の内気扇を2個購入して既に取り付けておりますが菌糸瓶は隙間なく
詰込んでいますので冷気が下面まで行かない感じです。
この状態で菌糸と幼虫がおとなしくしている訳も無く・・・・・・・・
sIMG_0597.jpg sIMG_0603.jpg
下面では高温と言う事で菌糸瓶が激しく劣化進み幼虫も暴れまくっている
始末、おまけに沢山の幼虫が早期に蛹化しておりました
今年は幼虫採りは大成功に終わりましたが、飼育環境は最悪で今期は本当に
個体の大きさは度外視しなければなりませんね~
最近は仕事中も「どうしたら温度を均一に出来るのか?」を色々と考えを
巡らせている始末・・・・・・・
温室内の空気の循環を改善することからと思い空気循環を強化する為、
PCケース用の18cmファンを購入して取り付けて見ました。
sIMG_0605.jpg
やはり大型ファンの為、風量が格段に違いますね~写真の様に冷気をそのまま
下方向に流す様にして見ました。結果、半日だけの確認ですが上下のバラツキ
は緩和され23~26℃と安定して来ました。少しホットしております。

さて今週はプリンカップからPPボトルに交換作業がありました。
多頭数の交換作業は今期4回目で46頭交換しましたがやはり多頭数の交換は
大変ですね~これで温室はほぼ満室になりました。
まだプリンカップで飼育していますのは最後にセットして採るのが遅かった
#460×#485と張飛のラインだけとなりました。
来週からはクワ作業も一段落(瓶交換)してゼリー交換がメインになりそう
ですのでクワネタも無いですね~
その中でもまた変化があればブログ更新しますので宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -