2016-05-30

064惨敗(T_T)/~~~

あ!!先週詰め詰めした菌糸ビンの写真を撮るのを忘れてしまいました
菌は徐々にですが回っている感じで週末には使えそうな感じでした

前回のブログで告知しましたが予定通りセブンさんの姉妹店D.Collectionがプレオープン
したそうですが、セブン店主さんのメールによるとあいにくの雨で暇だったそうです
これから段々と暑くなり夏を迎えますし、ネット販売も開始されれば忙しくなると思います
ので頑張って頂きたいと思います

さて今期初の064の割り出しを決行しました!!
IMG_4505.jpg IMG_4503.jpg IMG_4507.jpg
ご覧の通り齧り方は中々で、因みに材はE本さんから頂きました天然カワラ材です。
しかし写真の様に黒卵やら腐った卵・・・・・・・・空産みの爆産状態でして・・・・・・・
結局3セット割り出ししましたが、幼虫や卵などの回収はボウズ(0)となりました
クワ友のha-nesuさんのブログでも割り出し結果が載ってましたが珍しいことに
惨敗の様子なのでha-nesuさんには悪いにですが少しホッとしちゃいました
もう今期分は絶好調のE本さんにお願いするしかなさそうです
今後は6月いっぱいまでスペースもありませんので、セブンさんの張飛のセットに
集中しまして常温で産卵セットが組める温度帯になる頃から064はスタートしたい
と思います

そんで張飛の割り出し
IMG_4509.jpg IMG_4511.jpg
中々の齧りっぷりでしょ??左側の材はE本さんから頂いた天然カワラ材なんです。
齧りっぷりはカワラ材の方が断然良い感じに見受けられました。
肝心な割り出しですが、写真の通り幼虫をゲット出来ましたよ~
割り出しで全く採れないセットもありましたが、少しでも採れれば満足ですね~
昨日、採れない♀も最終セットしまして6月中旬から下旬で張飛のセットは終息しそうです。
セブンさんからの助っ人♀でも爆産しないでしょうかね~




2016-05-16

♀不足 (^-^;

今回のブログでは、珍しく書きたい事が多いので
長文になると思いますがスルーでお願いします

まずはセブンさんネタですが・・・・・・
IMG_4391.jpg
上画像をご覧ください
そうなんです張飛の卵が1頭孵化しました~これで1頭プラスして
幼虫数7頭となりました。12セット割り出しで7頭ですよ
楕円形の卵ばかり回収した♀が1ライン居るんですが孵化するか
わかりませんが、卵が大きくなって丸くなっている事も確認出来まして
段々とモチベーションも湧き上がって来ましたよ
今期用の全ての♀は産卵セットに投入済みで、この採れない状況ですから
来期用の♀に手を出したいのですが、来期も産卵に成功する確率も高いと
思えませんので、またまた恒例ではありますが、セブン店主さんのご相談
色々と各菌糸屋さんや添加剤のお話しなど知識になる話を聞かせて頂き・・
採れない旨を伝えまして、なかなか太い個体が出ているお勧めラインKの
越冬済み個体をお譲り頂きました
IMG_4435.jpg IMG_4434.jpg IMG_4438.jpg
張飛Kラインで管理されている様で何とか沢山採りたいと思います。
店主さんありがとうございました
セブンさんでは、現在HPの方で姉妹店オープン記念の協賛セールを
行っていますね~ 姉妹店も近々にオープンのようですのでこちらも
楽しみです

あと今期羽化しました来期用の張飛ペアを2個体yahooオークションに
出品しました
余品ですので個体は極ではないですが、血は間違いないのでお願いします
私的にB品の個体の方が顎形状はセブンさんの特徴が色濃く出ていますので
そちらがオススメかなぁ~

そして064ネタですが・・・・・
先週から大の仲良しのE本さんがブログを開設されまして、また064ブームが
来たらよいなぁ~と思ったりしております。
今期064のブリードスタートさせておりますが、張飛の産卵セットでスペース
が無く現在はミニケースにS材を1本投入のセットを3セットと昨日追加で2セット
した状況です。
ペアリングは順調に進んでいますので、最悪は常温でセットが組める7月ぐらいに
本格セットとなるかもしれません
IMG_4397.jpg
上の♀画像は、昨日菌糸ボトルから掘り出した♀ですが、思いのほか極♀だったので
撮影して見ました。中々の極♀です
また、クワ仲間のha-nesuさんのブログで当方の今期羽化個体の画像を載せて頂きました
ブログの記事の他に右欄フリーページ「クワ友さん宅の羽化個体紹介」で紹介されています。
今期は064も段々とモチベーションが上がって来ましたね~

そして最後に・・・・・・・
今回、以前の記事でも触れていますが、今期ほとんど幼虫が採れていませんので何か変化を
と言う事でヤフオクで天然カワラ材を購入して見ました
IMG_4424.jpg IMG_4426.jpg
商品説明でも少し堅めと記載ありましたが、やはり思ったより堅めでした
自分には菌糸の周り具合や朽ち具合などはわかりませんので、後日E本さんにでも
聞いて見るつもりです。

なにわともわれ、張飛の幼虫を少しでも採らなければ前に進めない状況ですね~

長文になりましたがありがとうございました
2016-05-09

諦めモード(T_T)

ブログも少し放置状態になってしまいました

連休中は急ぎの仕事も入ってしまいまして2日ほど休日出勤しましたし
クワの方もモチベーションが下がる事ばかり続きましてブログも・・・・な感じでした

さて、当方も他ブリーダーさんのブログで刺激を受けまして、今期、張飛のペアリング→
セット→割り出しを行って来ましたが・・・・・・・散々な結果でして早くも諦めモードです
何と12セットの割り出しを決行しまして回収出来たのは1セットのみの幼虫6頭だけの結果
いやぁ~採れなさ過ぎですよね~ これではモチベーションも上がるはずありませんね

現在も残りの♀をセットしておりますが、今期使用分の♀は全て使い切りましたので
もし残りのセットで採れない場合には、今期は諦めるかもしくは来期分の♀を使うしか・・・
幼虫が採れない♀は、空産みしている♀や卵が楕円形のまま孵化しないものなど色々と
ありますが、原因は全くわかりませんので、諦めずに頑張ります

そして羽化の方ですが、張飛とM127は残すところ♂は各1頭を残すだけとなりましたが
M127の♂は不全で落ちてしまいましたが、こちらの個体でした。
IMG_0094.jpg
いやぁ~中々の顎でしたよ~ざっくりノギスを当てた数値でしが6.4-6.5mmでしたので
顎の形も綺麗だったので、ホント完品なら・・・・・と思ってしまいますね~
今期使用出来る分はM127は居ませんので、8月あたりに来期分を使うかも知れません。

セブンオークスさんのHPで既に告知されておりますが、姉妹店でD.Collectionが近々に
オープンされる様です。
以前から店主さんからはお聞きしておりまして、オープンしましたら当方のブログでも
リンクさせて頂く予定です。
ん~楽しみですね~

それでは!!
2016-04-18

モチベーション上がります(^^♪

ニュースを見る度に胸が痛くなります。
熊本県は産卵材でお世話になっておりますふるさと昆虫さんや
クワ友さんも居ますが、本震と思われていた先週の木曜日の余震後
に連絡を取りましたが皆さんご無事との事でした
しかし、本震後にはご迷惑になると思い連絡は取っていませんが、
無事をお祈りし心よりお見舞い申し上げます

さて、話題は変わりますがクワ仲間のha-nesuさんから昨年と今期
で使用された064の種♂がわが家に到着しました
撮影しまいたのでご紹介しま~す
hB4Cアルファ hB4Cベータ hB4アルファ
しかし、どの個体も極レベルで流石064のトップブリーダーha-nesuさんの種♂です
特に上画像で真ん中の個体!!hB4Cベータですがエゲツナイ顎してますね~
パテで作った顎のようです
因みに今期当家の一番個体がこの個体
201602141559368a6_20160418133229bab.jpg
体長は同等(出尻含まず)で顎のスペック的には当家の個体が0.2mm程度優ってますが
顎のインパクトはhB4Cベータな感じですが
到着した個体群の中にはフセツも無くなっているものも居ますので何とかブリード時期
までこの3個体は生存していて欲しいものです。
久々に他のブリーダー様の個体を拝見してモチベーションも上がって来ました
ha-nesuさん、しっかり使わせて頂きます

次にセブンさんネタなんですが・・・・・・・・・・
密かに張飛をペアリングorセットor割り出しも行っております
しかし、結果が思わしくありませんね~既に5セット割り出しましたが採れた幼虫は0頭
昨年に今期分として取ってあるF9♀もそう多くありませんのでピンチです
最悪は今期羽化分を秋口に投入する事になるかもです。
そして、M127の羽化個体と菌糸の劣化の為に掘り出したM127の蛹です。
IMG_4338.jpg IMG_0082.jpg IMG_0083.jpg
羽化個体は顎6ミリはクリアーしていますし、蛹もボチボチ太そうです。
張飛及びM127の蛹も今回の♂で最後の蛹だと思います。
それでは!!
 


2016-04-04

最後に撮りました!!

やっと暖かくなって来ましたので、週末は外で越冬させていた成虫達を物置内へ
移動させました (まだ物置内へ移動しただけで起こしてはいませんが
1頭1頭を生存確認していくと、やはり何頭かは★になっている個体も居ましたが・・・・・・
IMG_4300.jpg IMG_4298.jpg
残念だったのは最後の写真を撮影して見ましたが、今期の064種♂として控えて
居ました1番個体が★になっていた事ですね~
お尻がかなり出ていましたので、気にはなっていましたが・・・・・
まぁ~割り切って切り替えて行きましょう

さて、クワ仲間のE本さんですが最近は散歩しながら天然の産卵材を探すのが
趣味になっている様で、当方にプレゼントが届きました
IMG_4307.jpg IMG_4309.jpg IMG_4310.jpg
そう天然物の産卵材です。
しかも本当に良質な材で、しかも菌がしっかり生きていますので切断面から
薄っすら発菌して来てるのがわかると思います
早速1本は加水して使用して見ようと思っております。
ホントはお願いしていた物はE本さんお手製のゼリーカッターなんですが
何か産卵材はメインになってしまいました
E本さん、ありがとうございました。

またまた長くなりましたが、今週も張飛の羽化個体が上がって来ましたよ!!
IMG_4315.jpg
上画像は張飛の羽化個体です。
珍しく羽パカではありませんよ!!
次にM127です
IMG_4322.jpg
こちらは恒例???の羽パカです。
張飛とM127の個体ですが、サイズも75mm前後で顎幅も6.5mm前後の個体ですが
あまり太く見えない印象ですね~
当家のM127の羽化個体は、種♂がゴツイと言うより美形でしたので羽化個体も
その通りに羽化している感じですね~
この個体達以外にも羽化しておりますが殆どが普通個体ですので、やはりバラツキが大きい
血統だと改めて思いますね~ ただ魅力ある血統に間違いありませんが
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -