2016-07-11

064 完全敗退(´;ω;`)ウゥゥ

続きを読む

2016-06-06

流れは続く・・・・・

先週末は064の残りの3セットを割り出す予定でしたので、ワクワクしていたのでしが・・・
割り出した材はこんな感じ
IMG_0108.jpg IMG_0106.jpg
IMG_0100.jpg IMG_0104.jpg
今回は行けると思ったんですが、回収0頭でした
まだ健全な卵を見た事が無く、今回も数個の萎んだ黒卵のみでした(T_T)
064は今期採れる気が全くしませんね~
取りあえず現状、スペースの関係で常温でのセットが出来る環境になる7月頃から
064の残りの♀のセットを開始しようと思います
いやぁ~こんなに064が苦戦するのは何年ぶりでしょうね~
毎年産卵には苦戦していますが、段々とエンジンが掛かって来てスパートするのですが
今年は今までと違いますね~ 全く採れないのも寂しいですから頑張りますわ!!

クワ友のE本さんから天然カワラ材を何度か頂きまして、何故か私の中で天然カワラ材
ブームが起こっておりまして、オークションでも落札しちゃいました
IMG_0111.jpg IMG_0112.jpg IMG_0113.jpg
IMG_0114.jpg IMG_0115.jpg IMG_0116.jpg
上側の画像のカワラ材がE本さんから頂きましたエノキ及びシデ材
下側の画像がオークションで購入したナラ材です。
加水後に撮影しましたが、朽ち具合はやっぱりE本さんの方が断然良い感じですね~
全て張飛の産卵セットに投入しましたよ
さて張飛の割り出し状況なんですが、段々とエンジンが掛かって来た感じですね~
今後、状況などもご報告したいと思っています。

今回は材ばかりの画像でスミマセン
それでは





2016-05-25

久々に064

最近はクワ友のE本さんがブログを始めたことやha-nesuさんから使用済み種♂が
わが家にやって来て他ブリーダーさんの個体を直に見た事もありまして、064に対する
モチベーションも徐々にですが上がって来ました
ここ数年当家の064の羽化個体は、私的にはこれ以上のスペックは当家では無理では??
との考えから飼育意欲を失っておりましたが、何とか今期もブリードを頑張れそうです
今期の種♂ですが4月18日の記事でha-nesuさんから飛んで来ました種♂に
♀1~2頭使いまして後に下画像の当家の種♂を使用して現在ブリード中です
2 9 4 17 7 23
種♂は2014年12月から2015年2月頃に羽化した個体で1番個体はお譲りしましたし
2番個体は越冬中に★になってしまったのでスペック的には落ちますが、064に限った
事ではないと思いますが、これ以下の個体であってもらしさある個体であれば出る時には
出ますので、種無しや種が薄いなどのトラブル防止にはちょい太個体を使用した方が
良いと自分は考えております。あくまで個人的な考えなのですが

そして昨年、064は60頭前後しか幼虫を採らなかったので★になった幼虫もおりますので
数は少なかったのですが、一応以前にご紹介しましたが、来年用に2頭種として考えております
IMG_0829.jpg IMG_0830.jpg
1頭目は5mmぐらいお尻が出ていますので、越冬に耐えられるか?これだけ太い
個体だと種が有るか?♀にやられないか?不安だらけですので思い切って
昨日から♀と同居を開始させダメもとでチャレンジしています
今期も60頭~80頭ぐらいで幼虫は収めたいと思います

久々の064の記事でした オシマイ


2016-05-12

ブログ開設されました(^^♪

こんばんわ!

当方の一番仲の良いクワ友さんが、遂にブログを開設されました。
気の向くままにクワライフ!
064のSuperBinoさんのホームページでもお馴染みでしたE本さんのブログですが
これから沢山の素晴らしい064個体が見れると思いますので、当ブログ共々
宜しくお願い致します
2016-02-15

SuperBino064

週末はホント暖かかったですね~
当家ではガラス温室内で加温していますので、外気温度が上下動激しいと
ガラス温室内の温度も同様に激しく温度が変化しますので大変なんです
実際に昨日の温室内の温度は28.5℃と凄いことに
もう気に留めても仕方ないので放置なんですが(´・ω・`)

今期の064に関してですが、トータルの幼虫数が60頭前後だったと思いますが、
良い個体の羽化が非常に少なかった印象です。
ただし、蛹時点では確実に普通個体でないものは結構出ておりましたが、羽化したら
そうでもなかった個体が多かった気がします。
蛹の時点で顎が太く見えた個体は、私的に太めになる要素があった個体と思いますので
羽化時点で太い個体は少なかった印象ですが、蛹時点での顎太個体はボチボチ居た
印象ですね
以前に載せましたが、当家での良かった個体です。
70-63-64 00 70-63-64 01 70-63-64 02
再測定 体長70mm顎幅6.3-6.4mm
68-67-68 00 68-67-68 01
再測定 体長68(73 出尻含む)mm顎幅6.7-6.8mm
下の個体などは、オークションで悪意ある測り方とは言いませんが、測り方の違いで
顎7mmと記載する方も居るかもですね~
今期はホントご紹介出来る個体が少なくて申し訳ないです
その分、当方の064クワ仲間のha-nasuさん、E本さん、Yさんなどが数多く作出される
事を期待しております
064は永久に不滅ですから(笑)




FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -