2017-06-01

今年の種は低レベル(/o\)

今年羽化した個体ですが、私的に良い個体が少なからず羽化した感じが
しています
落ち着きましたら再度写真でも撮り直しブログにアップしたいと思います
しかし、昨年羽化で今期の種♂レベルとなるとかなりレベルが落ちる
感じがしますね~
とりあえず今期使用している種♂をご覧ください。
張飛から
2016061118574869d (1) 201606111857539ba_20170601112510c72.jpg 201606121042227c0_20170601112513d82.jpg 20160612104221733_20170601112514bbe.jpg
この4個体ですが、サイズは68~72mm程度、顎幅5.8~6.1mm程度
昨年羽化では、上位の個体でした。
確かに昨年でも良い蛹は出ていましたが殆ど★になってしまった結果です。

次にM127
M 01 M 02
左写真の個体は昨年分としてセブンさんから幼虫購入して羽化させた個体で
当たりの個体です。右写真は当家の累代個体ですが左個体と比べると
インパクトが薄い個体ですね~
今期の種はお世辞にも良いとは言えません。
あとは血統の力を信じるしかありませんね

クワ飼育にも表年と裏年があるとすれば・・・・・
昨年の羽化個体の状況(不作)から昨年が裏年
今年の羽化個体の状況(豊作)から今年が表年
と言うことは昨年の種♂や♀を使いますので、来年は裏年(不作)となりますが
裏年(不作)でも良い個体は混じりますから、まずは幼虫採りですが、いまだに
2ラインで18頭
泣けますね~

2016-09-04

ブリード終了ですね~

久しぶりに時間が出来たのでブログ更新します

さて、我が家では2セット(種確認用)を残して今期のブリードは終了しました
残りの2セットも♀が季節を感じてしまったのか全く齧っていません
が!あと2週間位はセットしておこうと思っています(^^♪
75 76 6 5
来期の種として期待していた上画像♂M127-③(サイズ75-76mm)ですが
種確認用に3♀使いましたが、3♀共卵が萎んでしまってボウズと言うことで
種無し確定な感じです
これ以上♀を使っても勿体ないので止めました(/ω\)
来期はもう1頭(サイズ77-78mm)の方を種として使用する事にしました!!
2♂体制を目論んで居ましたが中々上手くいきませんよね~
IMG_0148.jpg
そして我が家では、2本目の瓶交換は9月末からスタート予定ですが、瓶の食い上がり
を確認していたら上画像の通り、既に前蛹の瓶を発見してしまいました
2令で6月4日に瓶投入したものですが、初令からですと4か月ぐらいですかね~
♀だったら良いのですが♂だったら期待は出来ません。
この張飛のラインは我が家の張飛一番個体♂に今年1月にセブン店主さんにお願い
して張飛♀(77番)を譲って頂いたラインですので期待が膨らむラインなんで
小さくても無事に羽化して欲しい感じです
2016-08-16

しっかり計測しました(^^♪

今日から仕事は始まっていまして・・・・・・只今、残業前の一服中です

さて、今期の羽化個体ですが、来期の種として使用する個体をしっかり計測していません
でしたので、このお休みを利用して計測しました
一応、顎幅は5回以上は再測定してしっかりMIN値を確認したつもりです(^^♪
それでは
75 76 6 5
M127-③
体長75-76mm 顎幅6.5mm~
77 78 663
M127-③
体長77-78mm 顎幅6.63mm~
M127-③は昨年にセブンさんから幼虫購入して羽化した♂ですが我が家では
一番の大型ラインで2♂羽化してこの2頭ですから遺伝率は凄く良いと思いますね~
しかし、上側の個体を種確認しましたが3♀使って全て卵が萎むことから種が怪しい
感じですので来期は下の方を種にしようかと・・・・・
74 75 652
M127
体長74-75mm 顎幅6.52mm~
74 75 623
M127
体長74-75mm 顎幅6.23mm~
当家でブリードして羽化させた個体ですが、もっとゴツイ個体も数個体居ましたが
全て羽化不全で落ちまして残った種候補がこの2頭となります
M127-③の個体達と比較すると顎のインパクトに欠ける感じで魅力が今一歩
ですね~顎幅も6.52mm有る様に見えませんし~種♂に美形の個体を使ったから
ですかね~
72 73 62 63
張飛
体長72-73mm 顎幅6.2-6.3mm
69 70 59 6 0
張飛
体長69-70mm 顎幅5.9-6.0mm
張飛の個体は上画像以下は数頭居ますが、今期は好きな形で羽化した個体が
正直出ませんでした もっとインパクトある個体が欲しいですね~
張飛は今期採れている幼虫のラインが私的に大変期待出来るラインが多いですから
来年早期羽化で良い個体が羽化した場合には今、画像で載せている種♂は使わない
可能性もあります。
まぁ~私の見立ては当にならないので、どうなるかは羽化して見ないとわかりませんけどね
2016-08-15

張飛Kラインの瓶投入

今年も卵から孵化した幼虫を数日観察していると・・・・・
IMG_0089.jpg IMG_0092.jpg
餌を消化出来ないのか、こんな状態で落ちる幼虫が今年も数頭確認しました
上画像の幼虫は、張飛の幼虫でも期待値が高いラインからの数少ない幼虫から
出てしまったのでホント残念ですね~

さて先週、セブンさんから購入しました張飛Kラインの幼虫5頭を早くも瓶投入しちゃいました
IMG_0094_201608111818246e6.jpg
はっきりとは断定出来ませんが・・・・・・・
K1・・・・・・・・・・2♀1♂
K2・・・・・・・・・・2♀   だと思います(*^^*)
K1の方は既に菌糸瓶で3令になっていましたので間違いないと思われますが
プリンカップで送られた来たK2は2令なんで微妙ですがどうでしょうね~

明日から仕事が始まりますので、今日は早めに寝ることにしま~す
それでは

2016-08-08

恒例の・・・・

IMG_0084.jpg
上の温度計は成虫と幼虫の一時保管している当家の物置の温度です
当家の飼育環境は虫達には過酷な環境でしょね~
しかし、こんな環境でも問題なく飼育しておりますので如何に国産やホペイは
強いかわかります

今週も早朝からマット替え、ゼリー交換後に残っている割り出しを行いました
結果から述べますと10セット割り出しましたが7頭+卵10個の確保となりました
採れたのは2セットだけなんですよね~
おまけに種確認しているM127なんですが、3♀使いましたが全く採れず種として
考えていた1♂は怪しそうなんで今期M127は諦めて来期から始動したいと思います。
それにしてもホント張飛の♀は爆産する♀は稀で、産まないか産卵数が少ないかな感じ・・・
しかも採れて欲しいKの♀からは1頭だけでしたから

さて、久しぶりにセブン店主さんにお電話させて頂きまして色々とお話しさせて
頂きましたが、今期の春先に張飛のKラインなる♀を2頭譲って頂いたのですが、
嬉しい事にそのKラインはD.Collectionさんのトップページの張飛74mmと
同腹である事がわかりまして俄然幼虫採りに力が入りますが、再セットの割り出し
の結果は1頭とボウズ中々上手く行きません (T_T)
言うまでもありませんが、昨日再再セットしました

そして今期は♀単の購入が多く、毎年恒例の幼虫買いをしていませんでしたので
その74mm(Kライン)から採れたインライン幼虫を購入する事に
IMG_0083_201608071740458aa_20160808104902e25.jpg
昨日無事に届きました!!セブン店主さん、ありがとうございました
今期は幼虫数が少なく菌糸代が掛からなかったので思い切って購入しちゃいました。
もう購入は控えたいと思います
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -