2014-09-30

種確認(*^_^*)

この時期は週末になると瓶交換、瓶詰め、セリー交換、マット交換がクワ仕事で
あまりモチベーション的にアゲアゲにならない時期ですね~

さて、来期に備えて種確認していた個体がおりました。
すべて064系なんですが・・・・・・種確認出来ると来期安心して使用できますから
まずは#500CR71
#500CR71
この個体はクワ友さん達で一番人気があった個体ですが、1♀目はE本さんに種を付けて
お送りしたのですが、幼虫がゲット出来ませんでした。
2♀目も1セット目はボウズ・・・・・諦めず2セット目で・・・・・・・・7頭ゲットです。
種有り確定しました

そして#500CR62
#500CR62-01 #500CR62-02
62mm顎5.3mm私的に惹かれる個体なんですが、何と1♀目で16頭ゲット!!
種有り確定しました

そして#455J(#455同士の配合)
#455J
こちらはジョージさんから受け継いだラインでスペック的に70mm5.5mmと平凡なんですが
スペック以上にブリードしてみたいラインでして・・・・・・・・・・・・6頭ゲット!!
種有り確定しました

あと#500CRで数頭、#455Jで1頭♂が居ますが、もう使用出来る♀が居ないので
今期は出来ません。
種確認で採れた幼虫はクワ友の福岡のIさん宅に旅立って行きました。
何とか結果出てくれれば良いのですが(^ω^)

さて、今週も始ったばかりですが、週末はまたまた瓶詰め、瓶交換、ゼリー・・・・・・・・・・・・・・
モチベーション上がりませんけど、幼虫30gなんて出たら(*^_^*)
2010-12-24

産卵材が到着(*^_^*)

皆さん、こんにちは!
年末ですので皆さん、会社や私生活でも忙しい日々が続いていると思いますが
当家でも休日となりますと恒例の大掃除を行っております。
この年になりますと段々とキツイ作業になって来ますね~
また、買い物に行けばクリスマスですので人、人、人で混雑して気が休まること
が出来ません。この時期はしょうがないですよね!!
また、私的なことですが先日の健康診断で胃のX線撮影で引っ掛かってしまい・・
胃にポリープと言うことでしたが、やはりカメラで確認しないとマズイと思い
病院で胃カメラを行って来ました。
結果は多数のポリープはありましたが心配無いと言われてホッとしております
やはりこの年になると有る程度摂生した生活をしないと駄目ですね!!
お酒や油物が大好きですので少し気を付けたいと思います

さてクワガタ関係の方ですが来期用の産卵材が到着しております。
以前からお世話になっておりますふるさと昆虫さんにクヌギA材やわらかめ指定
で選別をお願いしておりましたが無事届きました
sIMG_1893.jpg sIMG_1894.jpg
どうですか~今回も良い感じな材が届きましたね~
本当に良く朽ちてやわらかい感じです。これで来年も材の心配は無用かも
知れませんね~♀次第でしょうけど・・・材は問題なしです(*^_^*)
また、2箱で1梱包出来るとのことでしたので、また無理なお願いをしまして
お任せのナラ材を送って頂きましたよ!!
sIMG_1890.jpg sIMG_1891.jpg
画像でもわかる通り、こちらも店主さんが自分の好みを理解して頂き選んで
頂いたようで良い材が到着しました。
早くもセットを組みたい気分になりますね!!

また羽化個体情報ですが、前回の記事ではクワ友のE本さん宅で羽化しました
A002の個体をご紹介しました。
このA002ラインは当方では幼虫が3頭のみしか採れませんで1♂2♀と
寂しい産卵数でしたが・・・・・・何と1頭しか居ない♂幼虫が既に羽化しており
ご覧の様な個体で羽化しました。
sIMG_1903.jpg sIMG_1901.jpg
サイズですが体長66mm顎5.9mm(左顎)でした
深い逆ハで羽もシワシワですし多少羽パカですが無事羽化したのが嬉しいですね~
1頭にしてこのような個体が出現するのですから良血統と呼んで良いかも知れません。

今期は飼育環境が手探りだった為、このような小型で良い個体の羽化を楽しみにする
しかないですが来期はもう少し大きい個体を羽化させたいものですね~



2010-12-12

E本さんからの嬉しいご報告!!

皆さん、こんばんわ!
相変わらずブログ更新が放置プレイな龍神です。

ここ最近は公私ともあまり良い事が無く気分も乗りませんでしたので
クワ飼育も疎かになっておりまして羽化個体の確認もしていない始末です。
少しはやる気を出さないとですね~

さて、そんな中でクワ友のE本さんから嬉しいご報告を頂きましたので
載せさせて頂きますね!!
IMG_1355.jpg IMG_1356.jpg
上画像はE本さん宅で今期一発目の羽化個体なのですが、この個体は当方
の看板♂A002と同腹♀からのインラインから採れた子供だそうです。
このようなご報告を頂きますと本当に嬉しいですね~しっかり良い個体が
羽化しますとホッと致します(*^_^*)
スペックですが、体長66mm顎5.8mmと言うことで写真からも
分かりますが良い個体ですね~
私的な感想ですが自分好みですよ~E本さん(笑)

また、E本さん宅では早々に064系の幼虫が前蛹や蛹化が数多くなって
来ている様で・・・・・その中で種クラスの蛹の画像も頂きましたので
許可は頂いておりませんが・・・・・E本さん載せちゃいました<(_ _)>
IMG_1359.jpg IMG_1361.jpg
どうですか~凄い蛹ですね~流石に064系です
ラインの詳細は伏せさせて頂きますが、このラインはお話をお聞きした限り
では、凄いラインになりそうな予感がしております。
E本さんモチベーションが上がる情報ありがとうございます(*^_^*)



2010-08-22

張飛幼虫採ったど~~~

皆さん、こんにちは!お盆を過ぎたと言うのに暑い日が続いております。
先日はレイクタウンがあるお隣の越谷市で38.1℃を記録し地元の
吉川市も同じ気温だったと思いますが凄~い暑さでした。
今年は異常ですね

故障しておりました温室クーラーですが、修理して頂いた方の対応が迅速で
1日で修理して送られて来ました。本当に助かりました(*^_^*)
試運転を兼ねて動かしておりますが問題は無さそうです。
これで後1カ月位は頑張って貰います。
ただ温室内の温度のバラツキが相変わらずで上が18~25℃、下が28~
30℃とこんな感じです。まぁ30℃以上にならなければ御の字と自分を納得
させて使用するしかありません(>_<)
また、クワ仲間のsakujunさんのお友達のTさんから温室用のクーラーを格安
でお譲り頂きました。これで故障しても代品がありますので大丈夫ですね!
sakajunさん、Tさんありがとうございました

セットしておりました張飛ですが、先週割り出しまして何と9頭の幼虫を採
ることが出来ました。これは本当に嬉しいですね~あの張飛ですからね~
しかも本家から購入した♀からなので嬉しさも倍増です(*^_^*)
今期はクワ友さんと虫トレードもあり、今現在セブン未使用♀は
セブン北峰内クロス♀2頭、張飛×32♀1頭、張飛♀1頭を温存しており
ますので来期に張飛の♂とブリードしたいと思っております。
しかし、昨日の暑さで管理していた幼虫のマットが再発酵したらしく高温に
なっておりまして帰宅後に即マットを広げて撹拌作業し別マットに移動させ
ました幸いにも9頭の幼虫は無事でしたがこの夏は気が抜けませんね~

さて今週末はプチオフ会がありました。場所はNさん宅にお邪魔させて頂き
色々とお話をさせて頂きまして参加者はNさん、E本さん、龍神の3人です。
今回の主目的ですが、今期Nさんの方で沢山素晴らしい個体が羽化しており
ますので是非見せて頂きたい!!との思いもありE本さんに音頭を取って頂
き実現致しました。
今回のオフ会は龍神、Nさんと朝方人間が多かったので朝何と!!8時から
スタートと言うことで6時半に地元に駅を出発した珍しい??オフ会になり
ましたよ
こんな朝からクワ話はいいのか??(汗)E本さんは起きれるのか??(笑)
どうなるオフ会
と言うわけでE本さんも無事に起きられ合流しお邪魔した訳ですが、
当方のブログでも話題にしましたが、クーラーの故障ですがNさん宅もブリード
ルームのクーラーが一時止まってしまい成虫が40頭前後★になったそうです。
幸いにも種クラスの個体は偶々自宅の方に置いてあったので難を逃れたのが不幸中
の幸いですね~

さて羽化個体のご紹介ですが下記の個体はT2Bです。(1番個体or2番個体)
sT2B-1.jpg sT2B.jpg
続いて455Yです。(1番個体(不全)or2番個体)
s455y-f.jpg s455y.jpg
撮影に関してはE本さんと龍神が撮りましたが個々にアングルが違いますし撮影場所が
いつもと勝手が違いましたので余り上手く撮影出来ませんでした。
Nさんスミマセン
ただ言える事は実物は数段良い個体だったとお伝えしておきます
さて本題ですがNさんが管理されておりますT2Bですが二世代目のブリードの
今期は本当に良い個体が出ているようで拝見した個体も内歯付近のボリュームが
満点で迫力があり素晴らしい個体でしたね~スペック的にはE本さん、龍神計測
で1番個体70mm顎6mmでした。しっかりしたラインは必ず結果が出ますね!!
少し驚いたのは2番個体が001チックだったことです。
続いて455Yの羽化個体ですがこれまた素晴らしかったですね~やはり私的に
特徴と思っております短歯顎丸は健在でカッコ良かったです。スペック的には
2番個体70mm顎5.96mmで何と頭幅は26mmあります。
T2Bと455Yそれぞれ特徴があり見比べると甲乙つけられませんレベルでした。
やはりこのような個体は見せて頂くとモチベーションがMAXになったのは言うま
でもありません
Nさんもこれ程の個体を種に使用しますので秋からのブリードが非常に楽しみに
しておりました。

クワ話は尽きませんでしたが自分の帰宅予定の17時が過ぎましたのでオフ会は
終了となりましたが、話続けた9時間やはりクワ談義は尽きませんね~帰宅時間
フリーなら深夜まで続いてもおかしくありませんから
この度はNさんには場所をご提供頂き、E本さんには色々と段取りをして頂き
本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
皆さんお疲れ様でした





2010-03-07

今日は暇(-_-メ)

皆さん、こんにちわ!
今日は冷たい雨が降っています~そして自分は暇ですね~
嫁はお仕事!娘はテスト勉強と!そして自分はクワ作業・・・となりませんで
クワ作業は昨日行ってしまいましたので・・・ん~暇ですね~

昨日は少しの瓶洗いと越冬している成虫のケースを水洗いして綺麗にしました。
勿論その際には越冬個体の確認も行いましたよ!
本当でしたら#460の羽化個体が3頭羽化しておりますのでご紹介で写真を
載せれば良いのですが、1頭は蛹の皮が抜け切れずに★に・・・・・
その他の2頭はらしさが有るもののお見せ出来るレベルで無いので(*^_^*)
当家では既に羽化ラッシュは終わり残りの羽化は僅かですので今後の話題は
ブリードに移って行くと思います
越冬個体の確認の中で、昨年まで今年のメインと考えていたレーダスの種候補
♂が居ましたので、やはり魅力有る個体でしたので写真に納めて見ました
s-IMG_1611.jpg s-IMG_1618.jpg s-IMG_1620.jpg
顎が直線的なので顎幅が余り無い様に映りますが71mm顎5.9mm程度です。
この個体は和こんさんからレーダスARのペアとレーダス赤の♀単を譲って頂き
レーダスAR×レーダス赤から採れた個体ですが、このラインの兄弟は皆同じ
顎で尚且つ内歯が肉厚で顎厚も良い個体ばかり羽化して来たラインです。
本当にでしたら今年ブリードの目玉と考えていましたが・・・

さて当方で写真を写しているデジカメはCANON製のPowerShot A700で撮影しています。
他にRICOH製のR10もありますが(共にクワ撮影用を考えマクロ1cm~の仕様)
クワ撮影にはどうも当家ではPowerShot A700が適しておりずーとA700ですが特
に問題点も無いのですが、A700は手ぶれ補正が付いて無いのでその点だけが気
になっておりオークションを見ていたら・・・・・・・・・ポチッと
s-IMG_1627.jpg
と言うことで今日中古ながらわが家にCANON製のPowerShot G10が到着しまし
た。他のメーカーでは手持ちのRICOH製のR10も同様なのですが、クワ撮影に
は当家で適しない場合も考えられますので、メーカーは同じCANON製にしました
早く撮影出来る日が来ると良いのですが

話は変わりますがクワ仲間のジョージさんのところでは2~3週間後に羽化ラッシュ
に突入との事!!凄い個体が沢山出て来るのでしょうね~ 楽しみです
今期は殆ど露天掘りはせずに羽化してから確認する様でジョージさんもその分
ストレスが溜まっている様子ですが、前触れ無しにボトルから極個体が出たこと
を考えればあと2~3週間の我慢ですので頑張って頂きたいものです

さぁ~今日は暇ですので早めに晩酌でも
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -