2009-05-22

極♀

週末までクワネタも無いので羽化したポパイ♀を撮影して見ましたうふ
当家で言いますと種♀となるポパイP-1の♀になります。
私的な感想なんですが、ポパイ系の♀は本当に顎太で特徴がしっかりと出て
居る♀と普通の♀がはっきり分かれる個体が出ると思いますkao03
ポパイ♀
よって、選別も容易に当家では出来ていると思いますね!
ただ、自分の選別が本当に合っているのか?は分かりません当家でもディンプル
やお印も無く、ごく普通の顎の♀からも6mmクラスが羽化しておりますので(-_-)
当家の看板個体であります72mm顎6.2mm~の個体も普通の♀からですの
jumee☆whyLこれも極太系を飼育する楽しさでも有ると思いますがグー!
当家は今年もエスアコ系が多くなってポパイ系が少なくなっておりますがこれだ
けの当たりラインは滅多に無いと思っていますので今後も継続して続けて行き
たいと思います笑い。
週末にはA002♂が3頭羽化しておりますので画像を小出しに載せるつもり
です。以前に蛹でブログに画像を載せた個体も羽化していますが少し羽パカで
すが、種には使えそうですのでご紹介したいと思いますピース
2009-05-12

ポパイ P-7

おはようございます。

今の季節はペアリングやセットに一番良い時期ですねkao03
こちらでは気温が25℃前後ですので大変過ごし易いですね~
昨日、Ecdysis-888さんからのご連絡では鳥取の方では32℃気温が上昇したと
のことで本当に夏が近い感じですね~
体調不良が続いていますが少しずつ回復してきましたニコッ♪

さてクワネタですが特に無しです(笑)ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
よって、今回は昨年使用した種♂をご紹介しようと思います。
ラインはポパイP-7です。この個体は吉井血統さんから直接購入させて頂きま
したが、このラインはあのMEGAポパイのラインですよね笑い。
P-7 72 5.6mm01
当方のP-7はMEGAポパイとは腹違いの兄弟だそうです。
画像の♂は72mm顎5.6mmでしたが顎形状がP-1の特徴が良く出て居ま
したので購入しました。
子供は今年羽化していますが、やはり累代F3と言うこともありバラツキが大き
いので今年はこの♂が生きている内に戻し配合何かを楽しみたいと考えてお
りますK
2009-04-29

良いの出ました。

今日はレンタルスペースに行き羽化している瓶を回収して来ましたニコッ♪
二週間位前に瓶底に蛹室を作っていた蛹が居ましたので人口蛹室に
移したポパイの蛹が羽化していましたが、これが中々の個体でしたよ笑い。
P1-0429-02 P1-0429-01

羽化して1~2日位ですのでガッツリは測定出来ませんでしたが顎は6mmは
超えていましたピースざっくりですが体長73~75mm顎6~6.3mm顎厚4.7mm
でした。今後締まってきますのでサイズは縮むと思いますし少し羽パカですが来年
の種には持って来いの個体のようですね絵文字名を入力してください
羽化の時に立ち会えれば羽パカの部分は修正出来るレベルだったのでレンタル
スペースに預けているデメリットかもしれませんね絵文字名を入力してください
2009-04-27

残念(>_<)

今年の羽化する個体も残り少なくなってきました汗;
現在、蛹や前蛹の個体も居ますが良い個体で羽化しそうな物は居ない感じです
ね~先日、ポパイP7で良い個体で羽化を楽しみにしていた個体がいましたが写
真の様に羽化不全で☆になってしまいましたがっくり
P-7.jpg
約70mm顎5.8mmでしたので残念ですP7は累代がF3と浅いのでバラツキも
あり良い個体も中々出ていませんので´ω`
また話は変わりますが、今年もセミ化した幼虫が20頭近く居ますね~
レンタルスペースでは温度が一定23~25℃なので温度変化を付ける事は出来
ないのでセミ化が多くなってしまいますK
今の飼育環境では避けては通れないようですね~
2009-04-19

6mm居ました(*^_^*)

やっと体調が復活してきた龍神です笑い。

今日は関東地方は良い天気でしたね~菌糸瓶を洗ったのですが
直ぐ乾いてこの時期が一番洗い物は良い感じですねkao03
午後はレイクタウンに娘の買い物のお付き合いで家族で出かけました
クワネタですが、今年は幼虫のグラムが乗らなかったので6mm以上
の顎個体は皆無だと思っていましたが1頭発見しましたグー!
ポパイですが72mm顎6mmですが羽パカですあんぐり
P-1
それに顎のバランス、顎厚のそんなにないので良い個体とは言えませんね~
今年羽化する個体がまだ少し残っていますのでお気に入りの顎形状の個体
が羽化することを期待したいと思いますグー!
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -