2017-07-24

よっしゃぁ~

土曜日は出勤だったので、休みが1日のみですからクワ作業も
やれることが限られます
既にブリードも当家ではラストスパート!!
セットして3週間ですが割り出しを6セット決行しました

まずはペンギンさんがセブンさんから購入された張飛65Aを
種♂に使用したセットから
IMG_0070.jpg
まず幼虫確認で「よっしゃぁ~」と声が出てしまいました
いやぁ~嬉しいですね~
幼虫14頭+卵1個 当家ではかなりの採れ高です。
毎年、血の入れ替えも兼ねてセブンさんから幼虫や♀単を購入して
ますが、同腹でなくても産卵数は少ないですから嬉しい誤算です。
実はこのセットで使用した産卵材ですが、G-STYLEさんがモニター
募集したオリジナル産卵材から採れたものでした。
セットには、上記の産卵材2本、普通材1本を入れたセットでしたが
殆どの幼虫はモニター材から採れていました。
私には何処がどの様に違う産卵材かはわかりませんが結果としては
良い結果でした

次に麒麟血統
IMG_0074_20170723102423599.jpg
1♀目・・・・・6頭
2♀目・・・・・3頭   産卵していますが、産みが渋い感じですね~
写真を見て頂くとわかると思いますが、産卵材はE本さんから頂いた
天然カワラ材を使用しています。
こちらの結果も、普通材は全く齧らずに天然カワラ材のみに産卵して
いる結果でして、材の力が大きかったですね~

そして、当家張飛の割り出し結果
1♀目・・・・・・0頭
2♀目・・・・・・3頭
3♀目・・・・・・13頭  まずまずでしたね~
13頭採れたものE本さんから頂いた天然カワラ材からボロボロと採れました。
IMG_0076_201707231024246e9.jpg
結局40頭ぐらい採れまして当家としては大漁でした
コツコツコツコツ幼虫を採って、既に数えたら150頭越え
もうこれ以上は温室に入らないと思いクワ友のペンギンさんに受入体制の
お願いしておりますが、準備していると思ったより採れないものですから
心配無用かも知れませんが


2017-06-21

種♂遠征

昨日は二か月に一度の大学病院へ定期診察でしたので少し帰宅が早くなりました
よって、1セット割り出しましたが・・・・・・・・・恒例のボウズでした
割り出しも10分で終了となりました
ただ、1個卵を発見しましたが少し圧力を加えると潰れてしまったので産卵跡が
多くありましたので卵が萎んで無くなったかも知れませんね~
今期もこんな産卵状態ばかりです

話は変わりますが、十年以上前からクワ友で一緒にKUWATAフェスや
数々のオフ会に参加して密な交流がありますペンギンさんから
月曜日に種♂が遠征して来ました
A65.jpg
この個体は3月セブンオークスさんのHPのリュニューアルに伴い
販売されていました張飛65mmの個体なんですね~
無理言って当家の張飛♀に種付けさせて頂いております。
小型ながら私が欲しかった個体だったので種付け出来て良かったです。
ペンギンさんありがとう
お返しに50mm張飛♀を付けて週末に送り返しますね!!
採れるといいなぁ~

そして今期は別血統も飼育するとお伝えしてオークションにて落札した
個体を撮影しました
麒麟
「16麒麟」体長60.6mm顎幅5.3mm 同腹♀3頭
私的に中歯で太いチビ♂から化けそうな感じがするんですよね~
ゼロからスタートなんでこの位のレベルで十分過ぎます
以前から良型なORIGINAL HOPEIを出品されている方の血統で
血統背景もお聞きしましたが、私にピッタリな配合でしたので
運命を感じずにはいられませんでした
先ずは幼虫を採らないことにはスタート出来ませんので
現在ペアリング中です
2017-05-22

採れた!!

こんにちは!
いやぁ~暑いですね~ 物置でのガラス温室なのでこんな急激な温度変化
では全く管理出来ず・・・・・・現在の温室内は32.4℃でした

過去のブログ記事4月24日付けで紹介しました元気が無い75mm程度の
個体ですが、掴まる力も強くなって来ましたので再度写真を撮って見ました
I47A15 01
私的には中々良い個体になりましたね~今期1番か2番個体でしょうか!!
それと前回紹介した個体は残念ですが、お腹が黒く変色して★に・・残念
しかも今期一番と思われた蛹が羽化寸前で・・・・・・
I46 07 03 I46 07 02 I46 07 01
顎幅、厚み、羽化すれば凄い個体だったと思いますが

そして昨年11月に季節外れながらセブンさんから幼虫購入した
張飛12ラインですが1頭は既に★、残り2頭の瓶交換をしました。
張飛12 01 張飛12 02 張飛12 03
♂♀共に育ち過ぎな感じですね。

IMG_0820.jpg
そんで待望の幼虫採れました~
モチベーションも上がって来ましたよ~

そしてそして、KBファームさんからセールだったゼリーが到着
プロゼリー 特売01 プロゼリー 特売02 プロゼリー 特売04
パッケージ不良と思われる漏れているゼリーが混入している商品ですが
思っていた以上に漏れているゼリーが多かったですね~
数十個と書いてありましたが当家では右写真が漏れていたゼリー全部
ですが100個はある感じでしたし、ベタベタが凄いので水洗いなどなど
結構選別に時間が掛かってしまいました
しかし漏れゼリーを除いて、手間も考慮しても1000個程度でこの価格
なら良い買い物でした!!

今回は書きたいことが多かったので駆け足で書いてしまいましたが
お見苦しかったら申し訳ありません

でも幼虫の顔が拝めて今期もスタートした感がありますね~
それでは!!









2017-05-18

久しぶりに店主さんと(^-^;

珍しく週2のブログ更新となります

久々にセブン店主さんにお電話させて頂きました
内容ですが、今期は幼虫が採れて居ませんので何かアドバイスを貰いたくて
お電話したのですが、色々とお聞きしましたが結論から言いますと
私の産卵セット方法や管理温度などなど、さほどセブンさんのセット方法と
変わりないことがわかり、材やセット方法で産まないわけではないことが
わかりました
因みにセブンさんでは1~2月は沢山幼虫が採れたそうですが、
今の時期は全然採れていないとのこと
やはり♀しだいなんでしょうかね~

さて、先週に人口蛹室で良さそうな個体が居ましたので少し経過したので
取り出して撮影
83A12 19 83A12 19 2
羽化時からお尻が締まっていい感じでしたが、内羽根の収まりが悪いには
気になってましたが、どうも内羽根が悪さして写真の様にデリケートな腹付近
を傷つけたようで、キズが原因でこれ以上腹と性器が収まる事が出来なく
なっています。良い個体だけに残念ですね~ 種には十分な個体でしたから

残りの羽化はセミ化を除けば、♂3♀1となりました。
今週末には幼虫拝めると良いなぁ~
2017-04-24

家族サービス(^^♪

久しぶりに家族サービスで、千葉県の山武市まで行きましていちご狩りを
楽しんで来ました!!チョー甘かったですね~
娘も既に社会人ですので、お出かけしてもアウトレットなどのショッピング
ばかりでしたから久々ですね~ こんな話題でも写真はありません
因みにいちご狩り後には、酒々井のアウトレットに直行でしたが・・

クワの方ですが、今期羽化分も残すところ15頭は切った感じです。
今期は昨年と違って、個人的には75mmクラスの太い個体が出て満足しています。
まぁ~相変わらず不全で★になる個体も多かったですが・・・・・ 
全て羽化が完了しましたらラインごとに種候補を選別してブログにUPしたい
と思っています。
他に方々のブログやホームページを拝見しておりますと当方で羽化する個体
など、まだまだ極細のレベルと痛感しますが、ブログのタイトルの通り自己満足
なクワ飼育ですから、自分が納得する個体の誕生を目指して精進しますわ

話が長くなりましたが、今週も羽化個体が居ましたので・・・・・・・・・
TKM1272.jpg
こちらの個体は張飛M127×張飛で羽化した個体です
ザックリ計測・・・・体長77mm顎幅6.4mm程度
いつも羽パカはご愛敬でしょうか
続いては
C5.jpg I47A15.jpg
こちらは張飛になります。
この2頭は別ラインとなりますが、1頭は普通個体でしたね~こんな個体も
沢山羽化するのが張飛です!!張飛飼育はギャンブルですから
そんで太い方をザックリ計測!!体長75mm顎幅6.6mm以上!!
張り出しが大人しく、顎形状が正統派なんでインパクトは薄い感じですかね~
お尻はキュッと締まって良い感じです!!
しかし、当家ではトップクラスですし、何より完品クラスですからね~
無事に餌食い、越冬、ブリードまで生存して欲しいものですね

さぁ~当方もペアリングor産卵セットも先行して行っています。
今シーズンも既に始まっている感じですね!!
セブンさんの虫は、まずは沢山の幼虫が採れなければ結果は出ませんから
これからが正念場ですかね


FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -