2017-09-19

乗りませんなぁ~

週末は台風の影響で雨風の強かったですし、昨日は猛烈な暑さで参りました
皆様も体調には十分注意してクワ飼育楽しんで頂けたらと思います

さて、今期最初の2本目の瓶交換を行いました
やっぱり2本目の瓶交換はワクワク感がありますよね~
この結果で今後のモチベーションが変わる感じで・・・・・・
今回は張飛とLZFの瓶交換で菌糸はE24と大夢ブナ使用を瓶交換でした!!
IMG_0318.jpg IMG_0319.jpg IMG_0317.jpg
写真も載せないと寂しいですから、とりあえず写真載せますね
結果は・・・・・・・・・
♀              ♂
 9g・・・・・1頭      20g・・・・・1頭  26g・・・・・1頭
10g・・・・・2頭      21g・・・・・2頭  27g・・・・・2頭
11g・・・・・7頭      22g・・・・・2頭  28g・・・・・1頭
12g・・・・・8頭      23g・・・・・2頭  29g・・・・・1頭
13g・・・・・4頭      24g・・・・・2頭
14g・・・・・2頭      25g・・・・・8頭

ん~昨年よりグラムの乗りがイマイチな感じがしますね~
リンクを貼らせて頂いておりますfishさんの交換時のグラムを拝見してますから
ショボすぎる結果は否めませんね~
因みに初めて使用した大夢ブナですが、E24と比較しても遜色ありませんでした。
体重MAX29gと28gを出しているのも大夢ブナの方ですし微粒子ながらしっかり
3カ月は持ちますので初期投入瓶には良いかも知れません。
72~73mmで顎6.5mm程度の個体が出てくれれば大満足なんですけどね
(がっかり感を紛らわすために言い聞かせております(/o\))
              


2017-06-12

ハードな週末

今度新しくリンクを貼らせて頂くことになりましたYYさんのブログ
ホペイフリークの自己満足日記
5月からブログを始められたふぃっしゅさんのブログ
かっぺのひとり言
もちろんお二人ともメインはホペイなんですが、ふぃっしゅさんは今、
種親紹介をされておりますが、良い個体をお持ちで今後のブログが楽しみ
ですし、YYさんは飼育技術はもちろん、羽化個体など私とレベルが違い
過ぎる方で大変勉強になるブログですので知らなかった方は是非覗いて
見て下さいね!

週末にブリーダーズファームさんから大夢Bブナが到着しました
クヌギタイプとオガの違いはこんな感じだそうです。
「Bクヌギ 粗2:パウダー1  Bブナ  粗2.5:パウダー7.5
 ブナは幼虫の離乳食のようなもので、消化しやすく幼虫が大きく
 なる可能性がございますが、劣化もしやすいかもしれません。」
 とのことでした。オガはこんな感じ・・・・・・・
IMG_0002.jpg IMG_0001_20170611110930275.jpg
LEVINと比べるとパウダーな感じですね~
今日は6ブロックでPP800で21本詰められました
その後に16頭の初2令幼虫をPP800に投入作業・・・・
下写真は幼虫投入後のPP800と菌糸詰めしたPP800を冷やし虫家
に入れた写真です。
IMG_0003.jpg
冷やし虫家の中はパンパンです
そして成虫のマットorゼリー交換作業
次に6セットの割り出し作業
収穫はこれ
IMG_0005.jpg
6セット中3セットから幼虫ゲットですが合計22頭のみ・・・・
まぁ~採れただけ良いですか
最後に産卵セットを数セット組んで1日の作業は終了
ここから家族サービスが始まりショッピングモールへ
どんだけハードなんだ
2015-09-24

死滅??

連休も終わってしまいまして・・・・・・今日は仕事をしております
連休中はお墓参りやお出かけやらで、中々ハードでしたね~
毎日お酒も飲んでましたので、今日は体がだるいですわ

さて、クワの方は別にやる事も少なく・・・・・・・・・・記事もありませんね~
あまり良い話ではないのですが、9月上旬に丸進さんから届きました菌糸瓶なんですが・・・・
何本かは、こんな状態に
IMG_3925.jpg IMG_3929.jpg IMG_3927.jpg
菌糸の回りは商品到着時と全く変化無く、回ってません。
色は段々と黒ずんできている見たいです。蓋を開けると菌糸が死滅してオガがパサパサに
なっています。
オガをホジホジして見ると異臭がしますので、直に青カビは出てくるでしょうね~酷い菌糸です。
早速、丸進さんに画像と現象を連絡しまして、10本程、代替品を送って頂きました。
正直、本当に大切にしている幼虫をこんな菌糸に入れたら泣きたくなりますよね~
うちでも28gありました幼虫が、昨日、瓶交換しましたら24gになってましたので
幼虫にはかなりのストレスになっていたのでしょう
今後はもっと品質の向上をお願いしたいところです。
昨日、届いた菌糸瓶はこんな感じ・・・・・・・
IMG_3930.jpg
前回と全く違いますね~

品質をしっかりしないと段々とお客様も離れていまいますから
もう少し頑張って貰いたいものです





FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -