2017-05-15

今年も苦戦必至

連休の疲れがピークなのか口唇ヘルペスが再発して水泡ができて
痛々しい龍神です
さて週末は、産卵セットしてから1か月ですので産卵確認を踏まえて
今期初の材割りを決行しましたが、5セット全て撃沈でした
IMG_0290.jpg
ご覧の通り殆どのセットでは埋め戻しがありますが、空産みが殆どでした
今年は黒のコンテナボックスを購入して、いつもとは違って爆産したらどうしよう!!
などと考えておりましたが、いつもより悪い結果とは・・・モチベーション下がります。
この結果から、当面はペアリングも休止して色々と今後の事を練り直しを
したいと思います。
やっぱり種確認しないでの船出はダメだったリスクは大きいですね~

それじゃ残り僅かとなりました羽化個体の写真でも
IMG_0727.jpg IMG_1233.jpg
まずは、ボチボチの個体ですかね~72mmで顎6.2UP
初めてノギスを当ててる写真を収めました!!撮影者は娘です
私の測り方はこんな感じですね~
IMG_0740.jpg
こちらは以前に載せたかも知れませんが固まって良い顎なんでもう一度
羽パカですが良い感じですね~好み好み(^^♪
IMG_0748.jpg IMG_0753.jpg IMG_0756.jpg
IMG_0762.jpg
そして普通個体の4連発
やっぱり張飛はバラツキますね~ 色んな形状も飛び出しますし~
そこも魅力の一つなんでしょうけどね

なにか今期は幼虫採れる気がしません




2017-05-01

今期も

今期もブリードがスタートしました
現在の状況ですが、残り少ない昨年採りの幼虫or蛹ですが冷やし虫家に
お引越しさせまして、ガラス温室の方は今期用のブリードルームに
しております
1頭の♀がペアリング中に★になった以外は順調に産卵セットまで進んで
おりますね~
毎年ですが、この時期に無理に温度を掛けてセットをしているのですが
結果は毎年散々な結果なんですが、どうしても焦ってセットを決行してしまいますね~
結果から言えば6月から7月セットが一番採れているんですね~
現在セットしているのは、昨年採れなかった♀や採れて2年越しの♀も
居てますので、あまり期待は禁物かも知れません

さて前回載せました張飛の太かった♂ですが、どうも元気がありません
個体自体が弱いのかも知れませんが、何とか元気になって欲しいです。
そして、先週の羽化個体2頭
IMG_0698.jpg IMG_0714.jpg
この2頭は私的には良い感じです。
左個体:体長64mm顎5.6mmぐらい
右個体:体長70mm顎6.0mmぐらい
左の個体は小型で太く中歯と言うことで、以前にセブン店主さんから
このような個体が羽化するラインは「太い個体出るよ」と言われた記憶が
あります。現にこの個体の兄弟は太い個体が多く当たりラインとして管理
していますので、はやり店主さんの言うことは間違いないですね
また右個体も凄く惹かれる個体です。羽パカさえ無ければね~

それでは、良い連休をお過ごし下さい。

2017-04-17

サプライズ

先週のことですが、帰宅したら宅急便の荷物が到着しておりまして
送り主はいつもお世話になっていますE本さんからでしたがサプライズ
で産卵材を送って頂けたとのこと
IMG_0670_2017041709450825b.jpg IMG_0671.jpg IMG_0673.jpg
写真を見て頂ければわかると思いますが、天然のカワラ材で
程好く朽ちていまして最高の材を頂きました
本当にE本さんありがとうございます
E本さんのブログ「気の向くままにクワライフ!」「怪我の功名?」の記事で
紹介されている産卵材だと思いますが凄い材を頂いてしまいました!
ブリードに向けてモチベーションが上がって来ましたね~ 今期も頑張ろう!!

話は変わりまして、現在は張飛とM127共にペアリングを決行しておりますが、
M127に関して昨年殆どブリード出来ず、今期満を持してのブリードで気合い
が入っております。
しかし、初めから出鼻をくじかれましたね~
M127 MARUSAN
上の写真の♀ですが52mmあり今期一番期待していた♀なんですが
ご覧の通りブリード中に★になってしまいました
くそぉ~
♀はある程度ストックしておりますので気を取り直してペアリングを
したいと思います。
C5B8 10
おまけで上の写真は張飛の羽化個体!!
70mmUPの顎6mm程度 可もなく不可もなく・・・・・な感じですね~
2016-12-05

黒点病??

先週は仕事の忙しさとお袋さんが三日ほど手術入院してましてドタバタと
週末が過ぎてしまいました

さて、そんな中でも暇を見つけて15本程度の瓶交換を行いましたが
当家ではやはり菌糸瓶WISH-Kの結果がイマイチですね~
グラムが乗る方も大勢いますので、投入時期や環境などの影響だと
思いますが、今回の交換で♂は20g、19g、17g、19g、20g
と言う結果でした
2令投入3か月後瓶交換ですが、このサイクルは殆ど同じですが
LEVIN-Gでは3~8g程度プラスして大きくなっていますので
当家では数年同様の結果なので合わない感じがしています
ただ♀も8~10gが多く小さいのですが、逆に大きくならないので
理想かも知れません

交換してたらこんな幼虫が出て来ました
IMG_0302.jpg IMG_0303.jpg
黒点病???当家も毎年数頭は出ますがこれ程酷いものは初めてですね~
ちょっと可哀そうな感じです。★率が高いようですので羽化までは
無理ですかね~

そして、♂が今期初の蛹になりました
IMG_0305.jpg
が???めちゃくちゃ蛹室が小さい感じで寝返りも出来ないでしょうし
羽化時も顎が上げれないと思います
うちでは蛹室が小さくなるものは、暴れた個体が多く急いで蛹室を作った
幼虫達が多い感じですね
ん~人口蛹室か~ うちでは殆ど無事に羽化出来ませんから・・・・・・・
オアシスで人口蛹室作りのプロの方が居ましたら購入したいです。
誰か居ませんかね~
2016-11-14

止まらず・・・・・

最近では皆さん同様にクワネタも無い感じで、私が訪問させて
頂いていますブログの更新も頻度が少なくなった感じで
寂しくなって来ました~季節がら致し方ないのですがね~

さて、Seven OaksさんのHPが久々に更新されましたね~
個人的には8番の張飛が中々顎も太く良い感じです
店主さんも「顎短くていいよ!」と仰っておりましたが
お値段に手が届くはずもなく・・・・
 
さて、当家の張飛ですが暴れが止まりませんね~
IMG_0274.jpg IMG_0275.jpg IMG_0276.jpg
上の画像ですが、暴れ出した菌糸ですが、菌糸カスの状態から
余り良い状態では無い見たいで幼虫のグラムが増えている感じは
しませんよね~実際に測りましたが、25g有った体重が何と
22gのスリムボディに・・・・・
あ!計量計が電池が無くなり映ってませんでした
他にも暴れている幼虫が数頭居ますが、もう放置しようかと・・・・・
きりがないですからね~

今週末ぐらいには張飛Kラインの♀が2頭程、羽化する予定ですので
♀なんですが、モチベーションも少し上がって来た感じでしょうか
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -