2016-10-17

発育不全

今週は土曜日も出勤日なので長い1週間になりそうです
何とか頑張りま~す

既に菌糸ビン60本位は2本目へ交換していますが、下の写真
の様に今年は発育不良の幼虫が多く出現しております
IMG_0229.jpg IMG_0230.jpg
写真の幼虫は初令後期でビン投入したのですが、ご覧の通り
3ヶ月以上経過して掘り出して見ても大きくなっていません。
食跡も少ないですから、あまり餌も食べていない感じですし、体色や
お尻の方の吸収されている餌の色も赤みを帯びれいる感じで健康な
幼虫の色と違っています
残念ですが、このような幼虫は最終的には★になってしまいますね~
何故、今年は発育不全の幼虫が多いのか?わかりませんが、貴重な
幼虫なので、★になって欲しくはないのですがね~

10月末に20本前後の瓶交換を行う予定で、既製品のLEVIN-Gを数量分
注文済みなんですが、エクシードさんが試作品でLEVIN-Gのオガに7mm〜10mm
程度のチップを15%程度配合した製品が販売されてましたので試しに2ブロック
だけ購入して詰め詰めして見ました
IMG_0231.jpg IMG_0233.jpg IMG_0240.jpg
粗めチップが15%程度という事で、詰め作業は普通のLEVIN-Gと変わらない
感じです。
詰め詰めして2日後の写真を載せましたが、普通に菌糸が回り始めていますね~
水分量が少ないせいかわかりませんが、かなり堅詰めしたつもりでもビン自体の
重量は重くなりませんでした

今年は瓶の食跡が無く★になっていた幼虫が16頭になっています
凄く多いんですよね~
まだ食跡が出ていないビンが4本ありますので、今年は20頭前後の幼虫が
★になりそうです。何故に今年は多いのかなぁ~ 

2016-07-25

嬉しい幼虫追加

今期は18セットして全く採れなかった064ですが、1セットだけ
卵を回収しておりましたが、何と孵化して6頭の幼虫を確保出来ました
IMG_0078_20160724180622c8b.jpg
辛うじて幼虫確保出来ましたね~ダメもとで、親♀は再セットしちゃいました
少しでも追加出来るといいなぁ~

書くことも無く近況報告なんですが、現在は粘り強く春先から再セットを繰り返している
張飛のセット及び来期の種確認としてM127のセットをしています。
IMG_0075.jpg
上記の写真は張飛のセット中の産卵材なんですが、殆どがこんな感じで
青カビが支配されていますね~ 中々爆産しませんから
物置の高温多湿もあると思うのですが、♀がガンガン齧っているセットは無く
寂しい感じのセットなんですが、それでも今週は張飛の幼虫が6頭確保出来ました
ので、徐々にですが数は増えています

ん~モチベーション上がりませんね~
2015-10-19

こんにちは

クワの方ですが、週末のマットor餌替えしかやる事がありません。
よってブログの更新も・・・・・・・・なんですね~
気温が下がって来ましたので、温室もクーラーからヒーターに変更も
近いのですが、現在でも温室用クーラーを切ってしまいますと温室内部は
26℃以上になりますので、もう数週間はクーラーが必要かも知れません。
毎年、切り換え時の温度変化で暴れる幼虫が多く居ますので
何とかならないものですかね~

そして早いもので、今期1頭目の♀が羽化しました
IMG_3987.jpg
血統 SuperBino064 サイズ46-47mm 10月1日羽化
早期羽化のわりにサイズも大きいですし、丸々して良さそうな♀です。
他に蛹が6頭居ましたが、昨日までに全て羽化しており、来週には
紹介出来ると思います
この♀達は来期使用出来そうですね(^ω^)

今年もブリードは終了しておりますが、以前のブログの記事に度々書かせて
頂いておりますが、毎年ブリード(産卵)が難しくなっている印象です。
累代?個体が悪いのか?それとも環境?自分の飼育に問題が?
考えは尽きません

今期の状況なんですが・・・・・
SuperBino064の場合
・使用した♀21頭、産卵した♀10頭
張飛(M127含む)の場合
・使用した♀21頭、産卵した♀11頭
と言う結果でした。
この結果は当家だけの結果であり、一般的には当てはまらないかも知れませんが
当家では中々産卵してくれませんね~
ただ、産卵しなかった♀ですが1回セットで諦めた♀も多かったので再ペアして
再セットしていれば産んでくれる♀も居たと思いますので産卵する♀は増えたと思います
ので、実際にはもっと産卵した♀は多かったと思われます
この状況から当家では来年使用分の♀は064で20頭前後、
張飛は今期使用してしまったので10頭前後ストックして来期に備えております。

やっぱり♀は多い方に越した事は無いですからね
2015-02-02

張飛・・・結構イケテルかも!?

ここ数週間は身内で不幸がありまして、気分的にクワ作業をする気も起きず
放置状態となっておりました
ブログを見て頂いている皆さんもお体には十分注意して下さいね!

さて、以前に張飛の羽化個体をご紹介しましたが、完全に固まったので再度撮影しました
張飛51A-01 張飛51A-02 張飛51A-03
どうですか~中々イケテル雰囲気なんです。
体長69-70mm顎幅5.95-6.0mm当家では申し分ない個体です。
ただ、当家では国産の064をメイン飼育しており、こちらが結構良い個体が羽化してますので
その様な個体を見た後に、この個体を見ると普通個体に見えてしまいます
張飛の子供達ですが、既に♀は10頭以上は羽化していますが、♂幼虫は瓶交換も行っていますが
20g前後が殆どですので、期待は出来ない感じです。今後も羽化個体を紹介してまいります。

そして、オークションで本家(ビースオブワールド)さんから難しい漢字の・・・・・・・・・・鐵観MGでした
羽化しました
亀岡02
ん~細くは無いのですが・・・微妙でしょうかね~体長70-71mm顎幅5.7mmupらしさある個体な感じ!!
ただ、羽化して顎形状を見るとやっぱり自分の好みの顎形状では無いんですよね~
蛹の時点から顎が長く湾曲が少なかったし、他の飼育されている方のHPやブログを拝見しても
そんなイメージですので血統的な部分なのかなぁ~と思っています。
この血統は当家では継続は無いかも知れません。

064の羽化個体も撮影したのですが、次の機会にしますね!
それでは




2014-06-01

間違った。

いやぁ~マジ暑いです~
埼玉県は35℃の予想ですから・・・・・・・カラダにこたえますね~
飼育小屋の物置も想像以上の暑さですわ
虫達は大丈夫でしょうか~

さて、告知なんですが、先週末にブリーダーズファームさんから菌糸ブロックを
購入したのですが、当方の間違えでカワラのブロックを注文してしまいました
Kをブナと勝手に勘違いしまして、大夢Kウエイブ3個、大夢Kコース(荒め)3個
到着しました・・・・・・・・そしてブロックを崩している内に・・・・・匂いがおかしい・・・
あれしまった
ってな感じです。いや~まいりました。
そこで、当方、カワラブロックは全く使用しませんので、残っている
大夢Kウエイブ、大夢Kコース(荒め)各2個ずつ、必要な方が居ましたら
送料だけ出して頂ければ差し上げますので、ご連絡下さい。
ただし、この暑さですので、多少の菌糸の劣化等が考えられますので
あくまでノークレーム・ノーリターンでお願い出来る方に限定させて頂きます。
数日経過してご連絡無い場合にはゴミとして処理致しますのでご了承下さい。

話は変わりますが、今週は張飛54番の♀の割り出しを行いました
s-IMG_2437.jpg
材の状態はこんな感じ・・・・・・・あまり齧っていない様に見えますね~
s-IMG_2438.jpg
何と卵10個以上、幼虫2頭ゲットしました
先週の51Aの卵も孵化しましたので・・・・・・
張飛51A♀・・・・・・・・・12頭
張飛54♀・・・・・・・・・・2頭+卵10個以上
こんな感じです。♂の種がしっかりしているんでしょうかね~

そして064系の幼虫採りも順調で張飛幼虫も含めてですが3桁100頭
越えました
順調過ぎでしょう!!!!!
今後の卵の孵化を考えるとこれ以上は無理な感じです。
嬉しい悲鳴ですね~

かなり長文になってしまいましたので、この辺で・・・・・・・・
ですが、次回は福岡のIさんからお預かりした個体を紹介します。
もちろん064ですけど
FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -