2017-09-25

幼虫の購入

半年ぶりぐらいでしょうかね~
久々にセブン店主さんと2回程、電話で話しをさせて頂きました
菌糸やブリード方法など、そして私も平成8年型ホペイブーム前後から
飼育しておりますので、当時の昔話など・・・・・
ご迷惑にも毎回1時間以上話しこんでしまいました
やはり自分が好んで飼育している血統の作出者である店主さんからの
話は色々と面白い話が聞けてモチベーションが上がりますね~

電話した主内容ですが・・・・・・
IMG_0142_20170924155814346_2017092508510963a.jpg IMG_0144_20170924155816ab8.jpg
そうなんです!!恒例になっております幼虫購入の件なんです
今期は2月に張飛の♀単を購入してから飼育用品等の出費が絶えず
掛りまして購入どころでなく・・・・・今では張飛幼虫も予定数は確保出来て
居ますので購入しなくても良かったのですが、恒例行事のようなものですからね~

昨年、今年と新規のお客様も増えて販売出来る虫も居ないとの事で
来期は沢山の個体を抱えて販売出来る様に準備している感じで
最初は購入の件はお断りされました(出せんね~)と・・・・
しかし粘りに粘って特別と言う事で購入出来まして無事到着した次第です
やっぱり出費にはなりますが、こうして届いた荷物を見ますとニコニコが
止まりませんね~

話しは変わりますが、今週は3本の瓶交換のみでしたが
♂21g、27g  ♀11g
もうひと伸びしない感じですね~
2017-09-19

乗りませんなぁ~

週末は台風の影響で雨風の強かったですし、昨日は猛烈な暑さで参りました
皆様も体調には十分注意してクワ飼育楽しんで頂けたらと思います

さて、今期最初の2本目の瓶交換を行いました
やっぱり2本目の瓶交換はワクワク感がありますよね~
この結果で今後のモチベーションが変わる感じで・・・・・・
今回は張飛とLZFの瓶交換で菌糸はE24と大夢ブナ使用を瓶交換でした!!
IMG_0318.jpg IMG_0319.jpg IMG_0317.jpg
写真も載せないと寂しいですから、とりあえず写真載せますね
結果は・・・・・・・・・
♀              ♂
 9g・・・・・1頭      20g・・・・・1頭  26g・・・・・1頭
10g・・・・・2頭      21g・・・・・2頭  27g・・・・・2頭
11g・・・・・7頭      22g・・・・・2頭  28g・・・・・1頭
12g・・・・・8頭      23g・・・・・2頭  29g・・・・・1頭
13g・・・・・4頭      24g・・・・・2頭
14g・・・・・2頭      25g・・・・・8頭

ん~昨年よりグラムの乗りがイマイチな感じがしますね~
リンクを貼らせて頂いておりますfishさんの交換時のグラムを拝見してますから
ショボすぎる結果は否めませんね~
因みに初めて使用した大夢ブナですが、E24と比較しても遜色ありませんでした。
体重MAX29gと28gを出しているのも大夢ブナの方ですし微粒子ながらしっかり
3カ月は持ちますので初期投入瓶には良いかも知れません。
72~73mmで顎6.5mm程度の個体が出てくれれば大満足なんですけどね
(がっかり感を紛らわすために言い聞かせております(/o\))
              


2017-09-10

張飛12♂羽化( ^ω^ )

昨日からブリードに使用した用品などの整理を始めました
・産卵セットの後片付けと手洗いにより洗浄
・未使用の産卵材を段ボール内に整理
・来期用の種♂及び♀をラベル作成し整理
・新成虫でB品やちょっと気になりストックしている個体を整理
などなど・・・・・・何か終わった感がマジありますね~

さて、今週は非常に楽しみなことが控えておりました
張飛12 05
そうです!!上記のラベル通り張飛12の33gの蛹が羽化をしている
からなんですね~
実は9月6日に週末まで待てずに確認しちゃったんですが、夜だったし
よくわからなかったのですが、無事羽化して羽根は開いてしまっていること
だけはわかっていました
それでは・・・・・・普通個体か?果たして太いのか??
張飛12 01 張飛12 04 張飛12 02
個体ですが元気過ぎて計測が中々出来ませんでした。
ざっくりですが、体長78mm程度で顎幅6.9mm程度な感じです
しっかり計測すれば数値は変わって来ると思いますが、当家では
体長と顎幅は過去一番ですね~
羽パカは残念ですが、33gで無事羽化したこと自体が当家では凄いこと
なので良かったです
来期の羽化も楽しみになってきましたね~

2017-09-04

セット終了

朝晩はめっきり秋めいてきました今日この頃
秋の虫の鳴き声が心地よい感じですね~

当家では最後の1セットが2週間経過しましたのでプチ割り出しを
行いましたが見事に撃沈・・・・・・・・
空産みor卵萎む状況だったので終了と言うことで、
これで今期の産卵セットは終了となりました
なんだか少し寂しい感じです
ブログのネタもこれからは無くなりますね~

さて、前回も書きましたが蛹だった張飛♀が無事に羽化してくれました
張飛12
ご覧ください完品です
最終ビン交換時は16gと心配しましたが綺麗に羽化してくれました!!
サイズは51mmでちょっとデカいですが、来期の助っ人♀
になりましたので良かったです

セブンさんの管理番号で張飛12は幼虫3頭購入しまして1頭は★
もう1頭は前回ご紹介した様に♂蛹です。
♂は数日中に羽化する感じですが露天掘りしちゃいましたし最終グラムが
33gだったので無事に羽化は過去の経験から厳しいと思われますが
何とか使えるレベルで羽化してくれればと願うばかりです~
蛹のまま落ちるケースもありますから
2017-08-28

我慢出来ずに・・・・・

こんにちは!
土曜日は出勤日だったので日曜日の1日だけの休日となり少し物足りない
お休みでした
しかし、しっかり今日も出勤していますよ

さて、前回の記事でセブンオークスさんから昨年に購入した幼虫ですが
瓶を振るとコロコロと音が聞こえますので、やっぱり我慢出来ずに
ホジホジしちゃいました
s-IMG_0027.jpg s-IMG_0028.jpg
まずは5月の瓶交換時に16gだった♀の瓶からでしたが無事に蛹に
なっておりました。
16gだったので無事に羽化すれば50mm台と思いますので羽パカが
心配ですが、まずは無事に羽化して欲しいものですね~
s-IMG_0029.jpg s-IMG_0032.jpg
そしてこちらが5月の瓶交換時に33gだった♂の瓶です。
33gと当家では超デカい幼虫ですし、しかも当家では全てPP800管理なので
無事に蛹化するかも心配でしたが、何とか蛹化までは大丈夫だったようです。
全部ホジホジすれば蛹の写真が撮れましたが、今まで全ホジして良い思い出が
ありませんので、ぼやけた写真で失礼します
見た感じですが、少しスリム化した蛹ですし、顎もハリガネではなさそうですが
極でもない感じなので無事羽化してくれれば儲けものですね~

飼育を始めた当初から幼虫を菌糸ビンに投入するタイミングは色々と変化して
来ました。
ここ数年はペンギンさんのアドバイスもあり2令初期で菌糸ビンに投入しています。
結果も良好で♂も30g前後までグラムが伸びますし、♀も14~16gが多く
♀は逆にスリム化したいぐらいですね~
s-IMG_0002.jpg
ただし、今期だけは管理が不徹底だったので写真のように2令でも中期から後期
の交換がほとんどとなっております。
現在もマット管理している幼虫は餌が無くなったのかマットの上に上がって
来ているものが多いです 2令後期の投入で大きくなるんですかね~
そこで常温飼育組だけでも菌糸ビン投入したかったので、色々と考えた末
以前に使用していました丸進さんに菌糸を注文しました。
s-IMG_0037.jpg s-IMG_0036.jpg s-IMG_0039.jpg
今回届いた菌糸は回りも良い感じすね~しっかり菌も張ってますし!!
納期もそれほど掛かりませんでしたし!!水分は以前と同じで多い感じがします。
今期はブリードの後半は好調だったので、幼虫数がキャパオーバーで
常温飼育する幼虫が多くなります。
常温飼育だと冬は越冬状態になりますし、成長するのもあと2ヶ月ぐらいで
大きくならないですが、せっかく採れました幼虫ですからしっかり育てないとですね!!


FC2カウンター
プロフィール

龍神

Author:龍神
ハンドルネーム:龍神
性別:男性
誕生日:1966年
住所:埼玉県
職業:会社員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30